C58239 釜石線試運転 〜2017.4.4-5 (初回)〜

01P4040018-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ今シーズンもキャンプイン ! 釜石線でのSL試運転が始まりました ♪

この2日間はマークなしのC58239を狙いに来た
東京・横浜からのお客様を同行しての取材でしたが

なんと、初っ端からの大サプライズ w(*o*)w
2年ぶりにテストランHM装着での運転となってしまいました (>_<)

02P4040043-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえずは2017年度のC58239としてこのマークは初掲出とはなるので
割り切って(というか)開き直って当初の計画通りに記録するということで・・・ (涙)

03P4040110-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守S→綾織盆地(未掲載)と撮影して昼食後は雪が残っていた足ケ瀬のSへ登ってみました。

足場がもの凄く大変だったけど、ここでの写真は
光線と煙の具合がより残雪感を強調してくれて割とお気に入りに (^ ^)/

04P4040139-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして往路最後は、とても撮りやすくなった陸中大橋でまったりと汽車をお見送りをし
本日のお宿 鉛温泉「藤三旅館」へと向かいました。

05P4050216-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路は、この日日帰り参加のカルボちんを新花巻でピックアップし
洞泉〜陸中大橋で1撮(写真は割愛)した後、上有住へ。

06P4050247-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上有住の復路発車はなんだか久しぶりだった気がします。

07P4050270-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早池峰山バックのポイントでちょいと広田調の撮影を試みた後は、
今シーズン初めての 遠野「ばんがり」さんで名物暮つぼそば(温)に舌鼓 ♪

08P4050292-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後はすっかり気温も上がって(今年初の20℃越え !)
バリ晴れで煙も期待出来なさそうなのを見計らって
柏木平のサイド青空バックで1枚。

09P4050307-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて再び、早池峰山バックで北上川橋梁をゆくSLを皆様にご披露して終了となりました m(_ _)m

さて色々な想いが交錯した初回試運転でしたが、今シーズンはまだまだ始まったばかり
次回、また次にと期待して楽しんでいこうと心に決めた楓ちゃんです (笑)

*釜石線似内〜新花巻'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石宮守〜柏木平'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

P4040014-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P4040033-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P4050092-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線似内〜新花巻'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

あれま、SL銀河にも試運転で冠が付いてきまいましたか。
最近は、上越線や秩父鉄道でも試運転マークが付く事が多く、
冠無しを目指して行くとガッカリします。
でもこの冠は、きれいなデザインですね。

Re:正直、悪しき風習です。

>がたぱしゃさん コメントありがとうございます。

このHMは、震災復興のために高崎区にマークを納めてるメーカーが寄付してくれたという説が流布されてます。
気持ちはありがたいのですが正直迷惑・・・
実は2015年の試運転時には全部このマークをつけて走りました。
ブルトレざんまいなマークなのでEF81とかの電機なら少しは様になるかもしれませんがC58にはねぇ〜

本線試運転時には装着しませんでしたので、次の時には付いてない、
な〜んてことを期待したものです m(_ _)m



いつか

釜石線のシテンにもいつかは行きたいもの。それがいつのことかは、自分でもわかりません。
ところで、MK2導入でEM1は予備機か?と思ったら、まだ現役なんですね。良かった。

Re: E-M1 もチャント現役で〜す ♪

>マイオさん  コメントありがとうございます。

しかも、レアなシルバー仕様です (笑)
ED300mm F4 PROを購入したのでさすがにボディ2台は更新できませんでした m(_ _)m
まだまだ働いていただきます !

気が向いたらまたC58239にも会いに来て下さい。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森