半世紀の思い出 ありがとう583系「さようなら」 〜2017.4.2〜

01P4020019-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週〜今週末は秋田に居残っていた最後の583系が同支社管内を引退巡業するというので、
本来は「こういうの見に行くのは苦手」な楓ちゃんなんですが
地元のイエローさんもエスコートしてくれるっていうし
こっそり(?)と横手界隈あたりだけ参加して半世紀に及ぶ付き合いに区切りをつけてきました。

02P4020027-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

583系の思い出は、以前にもこのブログに少し掲載してましたけど、

ヨンサントウ後に東北本線を特急として走り出したのを初めて見たのが
学校帰りに街のガード下から真横だけだったので、てっきり
「新幹線がやってきた !!?」と勘違いしてしまったこと。(実はあの塗色はスカ色だったんですってね)

03P4020062-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鉄道100年の年にようやく我が家に常駐のカメラ(minolta HI-MATIC E)が配属され
初めて意識して鉄道写真を撮った対象が身近にいた 583系 だったこと。

04P4020074-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

学生時代、辛い気持ちで帰郷する時(新幹線開通前)は
何故か必ず他人と向かい合わせにならなきゃいけない 583系 だったこと・・・

05P4020114-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

函館山線にC623が復活し夢中になっていた頃、
帰りはいつも青森からの電車寝台特急「はくつる」の狭〜い三段蚕棚の世話になり
早朝に上野に着いて家に帰って着替えてそのまま宮仕え出勤はとても辛かったこと等

あれれ思い出すと切ない記憶ばっかりでしたね (>_<)/

まあ半世紀もの間583系さん大変よく頑張りました m(_ _)m 「さようなら」

*奥羽本線飯詰〜後三年'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (9414M) (画像処理あり)
*奥羽本線三関〜上湯沢'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (回9413M)
*奥羽本線三関〜上湯沢'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (回9413M)
*奥羽本線十文字〜下湯沢'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (回9416M)
*奥羽本線後三年〜飯詰'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (9415M)

06P4020100-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07P4020048-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08P4020054-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*奥羽本線十文字〜下湯沢'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (回9416M)
*奥羽本線上湯沢〜三関'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9414M)
*奥羽本線上湯沢〜三関'17.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9414M)


58302_11_2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_0005o_20170406183254055.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線金ヶ崎〜水沢'02.11.2 EOS 3 EF300mm ×1.4 RDP3* (再掲載)
*東北本線奥中山〜御堂'77.3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSS*






「さようなら」By NSP (1973)


楓村通信による過去の583系の記事 (抜粋) ↓をクリック

「追想 みちのく583系」〜アーカイブより〜 2015.10.8
北へ向かうの。2014年 秋 〜その2 大館駅で583系電車と出会う〜 2014.9.25
電車特急「はつかり」583系電車 2010.10.18
「駆け抜けた夏」~583 in 楓村~ 2009.9.7
「夏への扉」 2008.7.13

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

583系は、特急「ひばり」など夜行でない特急にまで使われて、
当時は、上野駅に行けば割と良く見掛ける事が出来ました。
乗った事は無かったのですが、
そうか、あれは座席でも回転できないので、向かい合わせなんですね。
583系の「ひばり」とかって、実は「ハズレ車両」だったんだと今気が付きました。

Re:やっぱり東北線の昼行特急といえば485系の方でしたね !

>がたぱしゃさん いつもありがとうございます。

なんか583系ってお休みする場所もないので昼夜兼行で働く高度成長期のお父さんって感じでしたね !
ある意味、国鉄らしい形式と言ってしまえばそうなんですけど・・・

よく今日まで残っていたと逆に思います。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森