C58239 釜石線営業運転 〜2017.5.3-4〜

01P5030063-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5/3-4 の楓村地方も最上級の好天気 !
3日の憲法記念日は、満開の桜並木の中を汽車が煙をたなびかせて
春爛漫の遠野盆地をかけるという最高のシュチュエーションを堪能〜 v(^ ^)v

02P5040012-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日4日のみどりの日は、568氏とイエローさんとともに
まずは 大爆煙 を拝む !!

03P5040044-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

想定以上の縦上がりに久々、ちょっと興奮 (笑)

04P5040082-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新緑の鬼ケ沢橋梁。
もう4年も続けて見続けていますが、
この日のが今までで一番綺麗だと思いました ♪

05P5040095-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後も、上郷の枝垂れ桜流しや

06P5040112-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平でのGWらしい光景や

07P5040125-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残雪残る焼石連峰を遠望しながらの北上川シルエットなどなど、
思いの外充実した祝日の撮影行となりました m(_ _)m

*釜石線岩手二日町〜綾織'17.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線洞泉〜足ケ瀬'17.5.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜足ケ瀬'17.5.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*釜石線陸中大橋〜上有住'17.5.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'17.5.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平'17.5.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (許可を得て撮影)
*釜石線新花巻〜似内'17.5.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

00P5030026-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P5030015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線花巻〜似内'17.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線花巻〜似内'17.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*




IMG_4717o_20170505153812e38.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに、今シーズン初めての営業運転での打ち上げは、
ちょっとリッチに(?)花巻空港ターミナル内にある「レストラン安比高原」にて。

銀河高原 小麦のビールと八幡平産ほうれん草と行者ニンニク、
安比高原モッツァレラチーズと杜仲茶ポーク生ハムのシーザーサラダで乾杯 !
(イエローさんは車なのでクリームソーダで・・・)

締めは今年初めての 冷麺 でがした (^o^)/

*花巻空港内「レストラン安比高原」にて'17.5.4 iPhone7*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、高辻烏丸と申します。
このGWは初めての釜石線、マイオさんからは「楓ちゃんから情報を聞いたら」とも言われていましたが、
ブログを参考にさせて頂いての出陣でした。
前日そしてこの日とお天気も申し分なく、お陰をもちまして満足のいく初陣を終えることができました。
ありがとうございました。

実は4日の柏木平駅、この御家族にお話しをされている方(楓ちゃん?)をお見かけしました。
ちょうどその場に居合わせていましたので、便乗させて頂こうと思いましたが、さすがに遠慮しました。
そして北上川シルエット、脚立を持って直前に参上したのが私。
お会いしておりながらお話しをすることができず残念なことでした。

コメントありがとうございます。

>高辻烏丸さん  初めまして。お名前はマイオさんを通じてお聞きしてました m(_ _)m
釜石線にいらっしゃったとのこと。5/3-4はお天気にも花にも煙にも恵まれて最高だったと思います !

そうですか、あの時の方でしたか !
分かっていればご挨拶しましたのに大変失礼いたしました。

釜石線、GWも良いですが意外に6月〜7月も良いですよ。
遠路遥々だとは思いますが、ぜひまたいらして下さい m(_ _)m

お待ちしております ♪

やはり

どこかでお二人はすれ違うだろうな、と思いつつ、そういう展開だったようで。

お二人とも遠征をしまくりですから、また必ず機会があると思います。

ははぁ、6月7月も釜石は良いですか。やはり「おときゅう」期間に遠征する流れですね。
大沢温泉湯治部か鉛温泉か・・・おっと、大槌を忘れちゃなんねぇ。

そういえば、最近「あの」お社とミニ鳥居が登場しませんが・・・まさか?

コメントありがとうございます。

>マイオさん そうですね。綾織のプチ鳥居は健在です。
が、二日町の駒形神社駒形神社前の道にはこの春、真新しい電柱がたってしまいちょっと撮りづらくなりました・・・

楓村界隈は北海道ほどではありませんが梅雨が遅いので意外に6月も良いのです。
ちなみに、今年の大人パス期間は釜石線に来たいという鉄友が多くて、逆に私はどこへも行けなくなりました (泣)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森