宮城で保存機関車を見る。(その2) 〜蒸気機関車編〜

00DSCF1501o.jpg

さて「まったりついでの保存機めぐり」シリーズ 2012 (?)
続いてはもちろん、楓ちゃんの大々大好きな 蒸気機関車編 なのですなぁ♪

それでは、見に行った順番にお目にかけることといたしましょう〜

01DSCF1496o.jpg

C58114 汽車製造大阪工場製

車歴;1939-02-18 製造→納入;国鉄;C58114→配属[達 103];大阪局→1939-02-18 竣工→
   1945-08-00 現在;仙台→1955-08-01 現在;小牛田→1973-01-17 廃車;小牛田

あの独眼竜伊達政宗が1601年、仙台に移るまでの12年間居城した岩出山城跡に保存されているC58114。
終戦間際に仙台区に配置され10年(これは仙山線用か?)、のち、S30年に小牛田へ移って廃車までの18年間を
陸東のカマとして過ごした、地元ゆかりのカマといったところでしょうか !?

02DSCF1504o.jpg

状態は、部品の欠損もなく一見よくみえますが、実は第一動輪の上のボイラが破れていたり
キャブのガラスが割れてたりしていて、もう少しというところ・・・
正面とテンダのナンバープレートはダミーで、あと動輪の銀塗装は ???

岩出山の町並みを見下ろせる風光明媚な場所にあるので、きちんと整備すれば
かなり「いい感じ」な静態保存機になると思います。

*大崎市岩出山、城山公園にて'12.1.8 FUJIFILM X-10*

03DSCF1525-2o.jpg

C58354 川崎重工兵庫工場製

車歴;1944-01-00 製造→納入;国鉄;C58354→1945-08-00 現在;和歌山→
   1946-12-31 現在;和歌山→1955-08-01 現在;奈良→1964-04-01 現在;奈良→
   1967-03-31 現在;竜華 →1968-03-31 現在;竜華 →1972-03-27 会津若松→
   1974-05-28 廃車;会津若松

このC58は、長年関西地区を渡り歩き1972年になってSL配置末期の若松区へ転属しています。
若松でC58はあまりピンときませんが、入れ替えでもやってたのでしょうか ?
磐西線での本線運用もしてたのかなぁ〜 ???

ちなみに、隣に保存してあるED9111と較べると、見るからに酷い状態でございました・・・

*利府町、森郷公園にて'12.1.8 FUJIFILM X-10*

04DSCF1556-2o.jpg

D511108 日本車両名古屋工場製

車歴;1944-07-29 製造→納入;国鉄;D511108→配属;? →配置;? →1948-07-01 現在;新津→
   1950-04-00 二休;新津→1955-08-01 現在;大館→1957-11-00 現在;弘前→
   1970-11-11 青森→1971-06-05 会津若松→1972-10-02 廃車;会津若松

かつぱちんが「秋田のカマだぁ♪」と感激していたD511108。車歴をみると
秋田にいたのは大館にいた3年だけ・・・

でも、記録で判る限り戦後は、新津・大館・弘前・青森・会津若松と
羽越線、奥羽本線、磐越西線あたりで活躍を続けた「東北ガマ」には違いなし !!!

05DSCF1552o.jpg

この画像は、D51等の戦時設計でよく用いられた通称「船底テンダ」の様子。
菱形のボギー台車の形もよくわかります♪

06D511108.jpg

上の写真、これも戦時型特有の簡略タイプの通称「カマボコドーム」。
下は、戦後東北地区でよく使われた「本省型重油タンク」でこれ、楓ちゃんのお気に入りなんだな♪

ちなみに、この重油併燃装置を付けたD51は、出力増となり
従来10‰勾配で単機1,000トンだった牽引定数を1,100トンにあげて
戦後の復興に力を尽くしたとかというお話。

楓ちゃん的には、来るべきD51498には「ぜひこのお姿になっていただきたい」と切に願うものです m(_ _)m

(戦時型にしろ ! ということではなく、あくまでも東北仕様でということ)

07DSCF1548-2o.jpg

C11351 日本車輌名古屋工場製

車歴;1946-08-31 製造→納入;国鉄;C11351→ 配属;仙台局→1946-08-31 竣工→
   配置[仙鉄達 499];仙台局→1955-08-01 現在;仙台→1962-03-00 現在;仙台→
   1964-04-01 現在;会津若松→1972-10-11 廃車;会津若松

車両センターに保存してあるSLの中では、比較すると一番まともにみえたのがこの戦後製のC11。
新製時から仙台→若松で廃車という生粋の地元ガマなんですね !
仙台区ではどんな運用をしてたのでしょうか ???

08DSCF1551-2o.jpg

C58365 川崎重工兵庫工場製

車歴;1944-02-00 製造→納入;国鉄;C58365→1945-08-00 現在;美濃太田→
   1955-08-01 現在;稲沢一→1964-04-01 現在;稲沢一→美濃大田→
   1967-08-30 沼津→遠江二俣→1971-02-28(3/1?)敦賀一→1971-08-04 小牛田→
   1972-10-11 廃車;小牛田

車両センターの中で、一番醜い悲しい姿をさらしていたのがこのC58 (ToT)

長年、中部・東海地区で生きてきて、最末期の陸東用に小牛田へやって来たものの、
わずか約1年ののちに廃車となったこのカマの運命がそのままこの姿となったのやもしれません (謎)

(それとも、徳川に対する政宗、怨念のなせる技・・・?)

この車両センターの保存SL3両は、かつて仙台市ガス局に保存されていたものが
1994年になってこちらに移設されたものだそうですが、それにしても・・・
「もう少し、手入れをしてあげられたらいいのになぁ〜」と、
何も出来ない楓ちゃんですら、そう思う状態だったのです。何とかしようよぅ〜 (愛)

*利府町、JR-E 新幹線車両センターにて'12.1.8 FUJIFILM X-10*

ついでながら、ここに近年訪問できた陸羽東線界隈のSL保存機も紹介しておきます。

IMG_6154o.jpg

C58304 川崎重工兵庫工場製

車歴;1941-11-06 製造→納入;国鉄;C58304→1945-08-00 現在;一ノ関→1968-03-28 横手→
   1971-06-00 廃車;横手

*新庄市、金沢(交通)公園にて'10.12.19 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

IMG_7849o.jpg

C5819 川崎重工兵庫工場製

車歴;1938-09-27 製造→納入;国鉄;C5819→配属[達 837];大阪局→1938-09-26 竣工→
   1945-08-00 現在;仙台→1955-08-01 現在;仙台→1956-04-01 現在;仙台→
   1964-04-01 現在;小牛田→1973-00-00 廃車;小牛田

*大崎市、西古川児童公園にて'10.12.19 EOS 7D EF24-105mm*

IMG_8946o.jpg

C58356 川崎重工兵庫工場製

車歴;1944-01-00 製造→納入;国鉄;C58356→1945-08-00 現在;王寺→1947-07-22 現在;王寺→
   1954-10-08 発;宮古→1964-04-01 現在;盛岡→八戸→1972-06-26 小牛田→
   1973-06-16 廃車;小牛田

*大崎市鳴子温泉、中山平温泉駅前にて'08.12.18 EOS 40D Tamron28-75mm*



(車歴データは、沖田祐作氏制作「国鉄機関車表国鉄編」PDFより転載)

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

コンプレッサー

D511108のみならず、C58365の方も無いですね?

まさか、D51498、C58363用(または予備用)に供出したとか??

たぶん違うと思いますが、数年前高崎の庫の裏手でシートを被って放置されたコンプレッサーを見たことがあります。

Re:もしかして、

部品取り用と化しているのでしょうか・・・?
C58365は相当惨めな状態でしょうがないところもありますが、
D511108は貴重な東北仕様の形態を残す戦時型機。
なんとかもう少し整備されるといいのだけれど (T_T)/
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森