「奇跡の晴れ間に」五能線 〜2017.5.15〜

01P5150174-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて5月も今日で終わり。
県高校総体取材も前期日程が終了して少しだけホッとしている楓ちゃんですが、
何かと本当に忙しい月だったなぁ・・・

で、今回は5月半ばにおこなった5連鉄の2日目、五能線の一日をお送りします m(_ _)m

前日の大湊線取材を返しのリゾートあすなろ菜の花2号で終了し
この日は青森遠征ではもはや定宿となりつつある嶽温泉「山のホテル」に投宿。
予報では翌日の15日もイマイチの天気予報で、しかも全国的に雨模様という話から
半分諦めつつ朝を迎えたら、なんとこの地域だけ奇跡的に晴れてました !!?

02P5150191-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝、川辺にてリンゴの花と岩木山とタンポポをくまげら編成でコラボした後は
大定番の深浦ポイントまで移動して再撮影。

03P5150208-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特にこの場所で新橅編成を理想的な条件で写すことができて楓ちゃん的には大満足 !

04P5150036-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後も、多少は雲が出つつも驫木俯瞰でキハ40を狙ってみたり

05P5150052-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

珍しく海側から青池編成を撮ったりして

06P5150311-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのままお昼も久々(5年ぶり)に深浦の セイリング さんで大好物のビーフシューをいただき ♪
午後は適当に途中駅とかに寄り道しつつ、まったりと十二湖方面へと移動しました。

07P5150400-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてここは今やJR東日本一短いトンネルとなった仙北岩トンネル(全長9.5メートル)

実はこの列車、本来なら弘前から橅編成で戻ってくるはずの8523Dなのに
この前に8525Dで下っていったくまげら編成がまた戻ってきたという大珍事 !!?


一体これはどうゆうことだ ? 橅編成はどこへ行った ??

08P5150411-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思わずこれはかつてあった 蜃気楼ダイヤ の再現か ???
なんてことも考えてしまいましたが (笑) 答えは未だ藪の中。

09P5150425-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とはいえ明日から今度は早朝から只見線へと移動予定の楓ちゃん。
夕暮れ時の八森付近で幻想的な田園風景を眺めながら一旦、帰路につきましたとさ。

*五能線川辺〜藤崎'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8522D)(画像処理あり)
*五能線広戸〜深浦'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (8522D)
*五能線深浦〜広戸'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (8521D)
*五能線驫木〜追良瀬'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2826D)
*五能線深浦〜広戸'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8523D)
*五能線深浦〜広戸'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*. (8523D)
*五能線陸奥岩崎〜十二湖'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (8524D !?)
*五能線八森〜東八森'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (8524D !?)
*秋田県八森にて'17.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

10IMG_4880o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早朝の山のホテルの温泉。
写っているのは今回の青森行でも同行した三鉄部長さん。

11IMG_4953o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

7年ぶりに見た 78653
なんだか少しくたびれて来ててちょっと残念・・・

12IMG_4983o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

空いた時間に少しだけ十二湖へ。
時間が足りなくて青池まで行けなくて無念でしたが、
また訪ねてみたいです ♪

*嶽温泉「山のホテル」にて'17.5.15 iPhone7*
*ウェスパ椿山にて'17.5.15 iPhone7*
*十二湖にて'17.5.15 iPhone7*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森