「爽快なる時」〜新緑只見線SL2017〜

01P5160073-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年も無事に5/16.17.18の3日間、只見線でC11325を拝んで来ることができました。

初っ端の5/16日は天候や気温、風向きをみてまず煙を狙うことから始めることに。
で、これが予想以上の 大大爆煙 で、チーム一同大興奮 !!! (笑)

02P5160233-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2匹目のドジョウを狙った古屋敷でも、この煙〜 !!
このSカーブは復活した初年度から何度も何回も通っい場所でしたが、
苦節17年にしてようやく満足したカットが撮れたように思います (ToT)/

03P5160299-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年より1週間早い運行は、再復活前の時季と同じ
大定番で写した返しの一橋でも、やっぱり新緑の写しさが違いましたよね ♪

04P5160358-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日のラストは、水を張り始めた水田と初夏の磐梯山をバックに撮影して
定宿の宮下温泉「栄光館」さんへ。

まあ、この夜の打ち上げが大盛り上がりだったことは言うまでもありません・・・(汗)

05P5170058-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2日目、往路はこちらの我々には定番である三橋のサイドから。
今までは新緑の頃というと景色は最高なのに煙には恵まれないことが多かったのですが、
2017年は違いました ! こちらも最高の条件にて写真に収められました。

06P5170554-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を良くして一旦会津川口駅前に行き「おふくろ」で昼食をとった後、
こちらは昨年のリベンジ(スカでした)にと四橋を俯瞰するこの場所へ向かいましたが
残念ながら今年もスカで通過して行かれました (>_<)/

07P5170591-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を取り直してこの日の復路は安全速度での追っかけ。
とりあえずは柳津の手前で新緑を絡めて一撮し、

08P5170606-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに坂本先のトンネルの手前まで行ってみたところ思ったより踏切脇は人が多くて、
試しにとトンネルの上まで登ってみましたが、ちょっと邪魔者が・・・
で、スチルでは「楓ワザ」によって消えて無くなってもらってます (^ ^)v

09P5180649-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終日、5/18は以前秋に劇Vを決めていたこの場所へ。
ここは下りこみなので無煙のリスクはもともと高いのですが、
ある意味想定通りのスカ通過、ですが景色が良いので○ということで。

P5180158-2b3oo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

再び「おふくろ」さんでの昼飯の後、返しの最初は大志集落を見下ろす丘の上に
この場所も絶景の割には雨降りでもないとなかなか煙を残して走ってはくれない所ですが、
今回はなんとSLが見えている間中、良い煙とドラフトを鳴らしながら通り過ぎてくれました !

11P5180731-3boo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はそのまま昨日行った坂本先のトンネル前に移動予定だったのですが、
会津宮下の発車に間に合っちゃったので、三島町の新名所(?)
アーチ橋3兄弟ポイントにてパチリ !! (駐在さんお陰様でお世話になりました)

12P5180743-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後はド逆光だったその坂本先のトンネル手前にて再び。

総じて今回の只見線は旬の新緑と見事な爆煙を見ることが出来、
春の運転としてはSL復活の2001年以降で最も素晴らしいシーズンの一つになったのでは !!!

これも只見線にかける沿線の皆さんや会津若松区を始めとする現場の皆さんたちの
心意気の賜物だったと楓ちゃんは信じて疑いません。

皆様、この 爽快なる時間 を本当にありがとうございました m(_ _)m

*只見線会津坂下〜塔寺'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*只見線郷戸〜滝谷'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線会津西方〜会津桧原'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線根岸〜会津高田'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線会津宮下〜早戸'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津中川〜会津水沼'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (トリミングあり)
*只見線会津坂本〜塔寺'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*只見線会津桧原〜会津西方'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO*
*只見線会津川口〜会津中川'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津宮下〜会津西方'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (画像処理あり)
*只見線会津坂本〜塔寺'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

P5160018-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P5180706-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P5180791-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*只見線会津坂下〜塔寺'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津川口〜会津中川'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線会津坂本〜塔寺'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*





*新緑只見線SL2017 iPhone動画* (Photo by 半なめ & 楓ちゃん)






「カントリー・ロード」By オリビア・ニュートン・ジョン (1976)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森