C58239 釜石線営業運転 〜2017.6.3〜

01P6030099-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本年度の県高校総体の取材も昨日で無事終了し、今日はちょっと休養モードの楓ちゃん。

さて釜石線のC58239ですが、彼女は1940年の6月に川崎重工兵庫工場で誕生しています。
なので 今年2017年6月でめでたく満77歳の喜寿を迎えた ということで、
先週末は記念の 藤色プレート となっての登場となりました。

02P6030145-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで今回は出来るだけその形態をきちんと記録しておこうと
極めてオーソドックスなアングルでの取材を敢行。

03P6030097-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近、意外に行ってなかった江差街道踏切では久々SNさんとご一緒に (笑)

04P6030176-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

機関車メインの流し撮り時にはもはや定番となった綾織〜遠野で1エンド側を狙ったりと
あえて爆煙とかにはこだわらず車両そのものの姿を追いかけていました ♪

05P6030348-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は午後から地元花巻大迫の街場400年イベントである
「日本ワインフェスティバル」の取材もあったので、
ラストはこれも久しぶりになる遠野の発車風景で〆ました。

この写真には遠野から急遽運転席側キャブに取り付けられたという
お祝いの赤いカーネーションの花も、小さくですが写っております (^ ^)

改めて C58239の喜寿を祝します m(_ _)m

*釜石線晴山〜岩根橋'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

07P6030125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線遠野〜青笹'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*




FullSizeRender 2

こちらは翌日復路(6/4)にSL銀河の車内にて「花巻ブルー」と称する
地元産の紫の花コースターと一緒に配られたSL銀河のコースター。

ほと ばぃ 楓ちゃん でした (^ ^)v

*SL銀河車内にて'17.6.4* (およ太郎さん提供)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森