C58239 釜石線営業運転 〜2017.6.24〜

01P6240190-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早いものでこの週末が6月最後のSL運行でしたが、
楓ちゃんは 懐浪漫人さん & 狂電関人さん を帯同して24日往路のみの参加。
別行動でしたが、2年ぶり2回目の マイオさん も釜石線におみえになってました ♪

02P6240214-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に強電関人さんは初の釜石線SL撮影でしたので、
撮影場所は定番路線を中心に釜石線らしい雰囲気を !

03P6240240-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「大休」期間なので混むんだろうなぁ〜 との予想は意外にもハズレ・・・

04P6240270-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

喜寿祝いと銘打った月の最終回は、
気温は高く暑かったものの結構マッタリとした感じの1日となり
楽しかったです (^o^)/

ちなみにこのホッパーの遺構に貼りつている結構派手な釜石の観光看板は
もうかれこれ25年以上このままで佇んでおりまして、
これはこれで何やら郷愁すら感じる昨今の楓ちゃんなのでがす。

*釜石線小山田〜土沢'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線宮守〜柏木平'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

05P6240152-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06P6240192-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07P6240248-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線宮守〜柏木平'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

新花巻で朝、声をかけていただき、「あらら~」で始まりました今回の釜石遠征。
無理やり「ばんがり」集合にしておいて良かったです。

「ホッピー」畑もいずれ登場しますが、あの詳しい地図をいただいておいて大正解!
かなり迷ってなんとか到達いたしました・・・。(最後は国道脇に駐車して歩いて踏切を渡りました)

今回は、きわめて私的な釜石沿線風景の発掘(ロケハン含む)で、作品としては涙涙の代物ばかり。
まぁ、それが実力と開き直っております。

Re:ご訪問ありがとうございました。

>マイオさん 今回はバタバタしていてちょっとしかお会いできず残念でした。
また機会を見つけてぜひ !
撮影の成果も楽しみに拝見させていただきます m(_ _)m

はじめまして

はじめまして。こあらまと申します。

狂電関人さんとマイオさんつながりで、失礼ながら、勝手にお噂をさせていただきました。
そうそう、まこべえさんのところでも、時々コメントを拝見させていただいております。
かみさんの実家が函館なものでして、渡道の行き帰りに、何回か釜石線にも寄らせてもらっています。
ところが、SL銀河の本性が見抜けなくて、スカばかりの惨敗続きです。
私も、できれば現地名ガイドのお世話になりたいくらいです。(笑)
今後ともよろしくお願いします。
失礼をお許しください。

Re:コメントありがとうございます。

>こあらまさま 楓ちゃんごとき若輩者を先輩諸氏が噂のネタにしてくれてたとのこと、
まさに光栄の至りと感謝いたします(笑)

失礼ながらブログも拝見させていただいてました。
よろしければこれを機会にリンクを貼らせていただけるなら幸いです。

釜石線は宮守や陸中大橋など25‰の峠がいくつも存在しているのが
SL撮影地としての一番の魅力。

C58はやや非力でかつてのD51の時のような
ハラワタにしみてくるようなドラフトの響きは薄れましたが
条件によってはなかなかの走りをしてくれます !

どうか懲りずにまた釜石線にもお越しくださいね。
僭越ながら可能なアドバイス等はいつでもさせていただきます m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森