ちょうど1年前。〜札幌市電&函館市電2016年の初夏〜

01P6280547-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうなんだよね !
ちょうど1年前の今頃 は 初めて北海道新幹線を使って渡道して、
層雲峡温泉に泊まったり10何年ぶりに丸瀬布の雨宮くんに再開したり
松尾ジンギスカン滝川本店さんで会食したり早朝の留萌本線に乗り増毛詣でをしたり
中学の修学旅行以来に大通公園で焼きとうもろこしを食べてみたり
大谷翔平の出ない日本ハムファイターズ戦をドームで観戦してどハマりしたり
してたんですけど (この辺までは昨年中になんとかUPしてました・・・)

実は旅の最終日(になるはずだった)の6/28日は投宿したホテルから札幌駅へと向かいつつ
自身、なんと 札幌市電 の電車に初めてまともにカメラを向けていたのです (笑)

02P6280550-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影したのはすすきのから西四丁目までのいわゆる新線区間。
とりあえずここ、すすきのビルを背景に電車を写してみたかったので ♪

03P6280576-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずはすすきの交差点界隈でプラプラして最近の超低床車や

04P6280580-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私と同年代のM101号車をゲットし、

05P6280610-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから札幌駅前通り沿いに歩きながらのスナップショット。

06P6280633-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旅の終わりに、ようやく爽やかな北海道の空気を吸いながら街を歩いての電車鉄 !
最高の気分で帰りの列車に乗り込みましたが、
苫小牧から乗り換えた特急列車が線路異常のため函館を目の前にした八雲駅で大幅な抑止・・・

*札幌市電すすきの'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*札幌市電狸小路〜すすきの'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (再掲載)
*札幌市電すすきの〜狸小路'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*札幌市電狸小路〜すすきの'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*札幌市電西四丁目〜狸小路'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*札幌市電西四丁目〜狸小路'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

07P6290262-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その日の新幹線がなくなり、あえなく函館泊まりとなってしまって

08P6290245-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なぜか札幌市電のカットの続きに早朝の函館市電のカットが続くこととなり (泣)

09IMG_2101-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、街を背景に走る路面電車は大好きなので
それも因果かなっとは思っておりますです、はい m(_ _)m

*函館市電函館駅前'16.6.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*函館市市役所前'16.6.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*函館市電市役所前〜函館駅前'16.6.29 Canon PowerShot S110* (ホテルの部屋の窓より)






「初夏」By ふきのとう (1975)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森