久々のIGR区間にて 〜2017.6.25〜

P6250297-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線でSL銀河を撮影した我々一行、
その日は取って返して大沢温泉でひとっ風呂してから
かの有名な「ぴょんぴょん舎」本店にて冷麺祭りに初参加 !
そのまま大更駅前のホテルへ移動して翌朝のカシ撮りに備えました。

25日は早朝4:30に出発。

本来なら 強電関人さん36年ぶりの岩手山バックリベンジ を果たす予定でしたが、
残念ながらこの日の天気は曇りでお山は姿を現すことなく・・・

それでも果敢に最近では「好摩ストレート」とも呼ばれているらしい、
楓ちやんにとっては昔よく通った撮影地にてまずは前走りの下り貨物から1撮。

P6250307-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いてEF81139が牽引する青森行きカシオペアをゲット !

P6250311-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに始発前の回送電車まで撮影し、
秋田のイベントに向かう懐浪漫人氏を岩手川口駅までお送りした後は
電関好きの強電関人さんに、伝説の鉄道名所である十三本木峠の雰囲気をお見せしたくて
奥中山方面へと移動しましたが、7年も撮影してないとこれがまた
狙ってた撮影地が草ボウボウで近づけなかったりして楓ちゃん四苦八苦 (>_<)/

P6250325-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

つい深追いしすぎて何本も貨物を見送る失態の後、青い森の電車なんぞでお茶を濁して奇跡を待つ・・・

P6250344-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いや〜来てくれました !!! 上り貨物季節臨の1本 ♪
いやはやなんとか峠でのEH500の力強い走りを強電関人さんにお見せすることが出来、
ようやく安堵してその日のメインロケ地である八戸線沿線へと車を進めたのです (冷や汗)

*IGRいわて銀河鉄道線好摩〜岩手川口'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (2075レ)
*IGRいわて銀河鉄道線好摩〜岩手川口'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (9011レ)
*IGRいわて銀河鉄道線好摩〜岩手川口'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (列番不明)
*IGRいわて銀河鉄道線小繋〜奥中山高原'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (4520M)
*IGRいわて銀河鉄道線小繋〜奥中山高原'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (7066レ)




*懐浪漫人さん撮影。iPhone動画*

IMG_5428.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで、懐浪漫人さんを送るためひさびさに岩手川口駅に行ってみて びっくりポン !!

IMG_5437o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと明治30年(1897年)生れで、駅開業時の翌31年から使われ続けていた駅舎が
来年の120周年を前に 取り壊されていた のです w(*o*)w

IMG_5439o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

確かに利用者の立場すればこんな古くて汚らしい待合室なんて

IMG_5443o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どうなってもかまわないし真新しい物の方が良いのかもしれませんが・・・

IMG_5436o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

歴史的な木造駅舎のひとつがまた、こうも簡単に取り壊されていってしまうことには
何かとてつもない悔しさと寂しさが込み上げてきてしかたありませんでした (ToT)/

*IGRいわて銀河鉄道岩手川口'17.6.25 iPhone7*


IGRの木造駅舎のことに関しては こちら の記事もぜひ目を通してみて下さい m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ナイスナビゲーション!

楓ちゃんさま

今回は、本当にいろいろと連れていっていただきましてありがとうございました。
お陰で憧れの地をいろいろと巡らせていただきましたし、
大沢温泉や馬面電車保存体までも見せていただきとても感動多きツアーでした。
また十三本木峠には、季節を変えてそして岩手開発も併せてお邪魔させていただきます!

Re:改めて

>強電関人さん  この度の遠征お疲れ様でした。
みちのくはまだまだ奥深さ満載です !
また機会を見つけてぜひ訪ねて下さい。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森