C58239 釜石線営業運転 〜2017.7.1〜

01P7010046-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

7月に入った途端、急に梅雨らしい天気になってしまった楓村ですが
釜石線のC58239の方も、まさかまさかの 青色プレート となって登場〜 !?
冗談で「だったりして」と話してたことが本当に起こってしまいました (大汗)

02P7010101-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回も仕事の都合で往路1日だけの撮影でしたが、
この日は先週に続き「大人旅」でやって来た 懐浪漫人さん と共に
懐かしき鉄友の しのめっこさん や 倶知安氏 もご来楓 ♪

03P7010150-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久しぶりに一緒に釜石線で撮影が出来て、とても嬉しく楽しかったです !

04P7010216-2c2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はてさてこの青プレ装飾が一体いつまで続くのか ?
さらにサプライズな出来事が待っているのか ??
また釜石線から目が離せなくなってしまいました m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)

P7010128-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線岩手二日町〜綾織'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お世話になりました。

2週連続ご案内いただき誠にありがとうございました。

・・・撮影終了後のマルカンソフトタイムは格別でした!?

煙出てますね

上有住発車、乗務員さんが手を振っているけど、煙はしっかり出てますね。投炭はやめてるけど、給気はそこそこしてるんですね。完全にPDC任せのぶら下がりではないんだ。先先週は音だけでした。
しかし二週連続で大休で来襲の方がいらっしゃるとは‼︎ 楓ちゃんにとっても大休パス期間なのに・・・。ドコモイケマセンネ。
最強ガイドも辛いっすね。

青プレドレイン

たかはしさま

お疲れ様です!
うーーーん、青プレカッコイイです!!
上有住発車でしょうか、ドレインも決まってグレーの煙サイコー。

あ、ちなみに電関人のHNは「an enthusiast of EL」ですので「狂う」の字のほうです!
宜しくですぅ~。

Re:お疲れ様でした。

>懐浪漫人さん  いろいろなプレートのC58239が写せて良かったですね。
ところで、1月末の釧路行き以来まともな鉄旅をしていません。
楓ちゃんも汽車に乗ってどこか遠くの国へ旅したいなぁ〜 !

Re:煙出てますね

>マイオさん  上有住の往路発車は私が撮影した限りでは打率3割程度です。
おっしゃる通り、投炭は発車前の昇圧時程度ですから黒煙は出ませんが、
湿度や温度など条件が良い時にはこんな感じで写せます。

ちなみに現在は通常、復路の大橋〜上有住間の勾配トンネル区間のみPDCが補助しています。

Re:青プレドレイン

>狂電関人さん まずは変換ミスをしていてすみません。一応わかる所は訂正しておきました m(_ _)m

青プレは私には今年の試運転初日のまさかのHM取り付けぐらいサプライズでした。
確かにまあ絵にはなるのですが楓ちゃん的には装飾をやめてもらって
早くまた「まっくろくろすけ」になってもらいたいなぁと思っています・・・

No title

5年ぶりの釜石線のSL、おかげさまでとっても楽しかったです。ありがとうございました!
マルカンのオムライスも絶品でした。今度は大沢温泉でまったりしたいですね。

Re:過ぎてしまえばあっという間でしたが、

あの2011年から2012年の日々を思うと、長い5年だったとも思えます。
何れにしても元気でまた釜石の地で再会できたことは楓ちゃん的には感無量でもありました。
またゆっくり訪ねて下さいね m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森