釜石D51、本運転始まる ! 〜2012.6.2-3〜

01IMG_4418-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はこの週末は仕事の予定で、釜石線へは行けないはずだったのですけれど
ちょっと、諸事情がありキャンセルせざる状態に・・・m(_ _)m

ただじっとしていてもしょうがないので、
動ける範囲でですが、本運転を向かえたD51498の姿を見届けておくことにしたのです。

02IMG_2703-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どこで見ようか考えたあげく「やっぱり楓村の風景をバックに見ておきたい !」と
しょっぱなは、胡四王山頂上の胡四王神社から俯瞰で。

03IMG_4433-2co2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

混雑する宮守周辺を完全にカットして、次に向かったのは岩手二日町。
以前から撮りたかった遠野郷らしい情景でSLを捉まえられて十分に満足しました ♪

DSCF2085ob.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日はこの後、仲間たちに誘われて遠野〜釜石間を乗車。
足ケ瀬のサミットへ向けて勾配を着実に登ってゆくD51の勇姿がとてもたくましかった !

04IMG_4477-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は、混雑が予想される大橋をパスして柏木平界隈で撮ることは決まってたのですが
現場に行ったらまだ3時間もあるので、一度気になっていた平倉界隈の菜の花畑の中へ。
ここでは、一人だけでD51を見送り、なんかとても壮快な気分に !

05IMG_2752-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、この日のメインイベント !

06IMG_4506-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来は決してここまで煙が出ることのない場所なんですが、
「ある方の計らい m(_ _)m」で、なかなかに見事な爆煙で通過 !!!

実は、安易なデザインのHMに本運転に関して完全にしらけてしまってた私でしたが、
「SLの神様」は、どうやらこれから困難に立ち向おうとしている私に
少しのご褒美を下さってくれたみたい・・・(ToT)/

*釜石線似内〜新花巻'12.6.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線似内〜新花巻'12.6.2 EOS 7D Tamron70-300mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'12.6.2 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'12.6.2 FUJIFILM X-10* (SL列車内より)
*釜石線足ケ瀬〜平倉'12.6.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線柏木平〜宮守'12.6.3 EOS 7D EF300mm×1.4*
*釜石線柏木平〜宮守'12.6.3 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

07IMG_4529-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_4540-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

DSCF2096-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

素晴らしい仲間たちとD51の姿に勇気づけられたとても貴重な2日間でした。

*釜石線新花巻〜似内'12.6.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻〜村崎野'12.6.3 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線上有住'12.6.2 FUJIFILM X-10*





「遠野物語」by 飛行船 (あんべ光俊) (1976)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃんさんこんにちは。
やはり今回のヘッドマークはどこでも不評ですね(笑)
私は初日は宮守~柏木平にて撮影してたのですが、通過後に近くでボヤ騒ぎもあったりでなかなか大変でした(汗)
あと2週間無事に走ってもらいたいものです。

Re:ヘッドマークは、

かなり残念なデザインでしたね・・・本線はともかく釜石線にはもっと銀河や星をイメージした格調高いものを期待してました・・・サイズがまともだっただけになおさらです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森