C58239 釜石線営業運転 〜2017.8.2-3〜

01P8020023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8月に入りいよいよ平日運転も始まった釜石線のSL運行。
忙しくなりますがとってもありがたいことです !

で、2日は早速別仕事のため似内でのみの参戦でしたが
緑プレート に替わったC58239を夏の緑を絡めての撮影。

02P8020014-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日の梅雨明け宣言を祝うかような晴天で、まさに 盛夏到来 といった感じでした。

03P8030062-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8/3日はお陰様でフル参戦。
だもんで、少し気合いを入れて林の中から大松のカーブを我一人狙う。
かなり難しい抜きのアングルでしたが、画角内に車両が収まってくれてひと安心 (汗)

04P8030129-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては珍しくも晴天での大橋発車を狙う。
なかなかに迫力ある煙が見れて大満足です ♪

05P8030140-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

プレート替わりでのひまわり流しを前回に続きトライした後は、
ここでご一緒したマックさんと共に「ばんがり」さんで名物暮坪そばを堪能し、
マックさんの意見で、(私としては) 久しぶりに鱒沢〜柏木平のストレートに向かうことにしました。

06P8030208-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、そこで三度目の 緑背景の緑プレート をゲット (笑)

07P8030025-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平日のせいか同業者さんも少なく、すごくまったりした雰囲気の中で
とても爽やかな気分で撮影ができ、良い2日間になりました m(_ _)m
3日の後半、お付き合いいただいたマックさん改めてありがとうございました。

*釜石線似内〜新花巻'17.8.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜新花巻'17.8.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8 PRO*

08P8030242-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09P8030309-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P8030002-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線似内〜花巻'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.8.2 OLYMPUS OM-D Mark2 ED40-150mm PRO*




余談ですが42年前の1975年8月2日〜3日といえば、吉田拓郎&かぐや姫のつま恋オールナイトコンサートの当日。
ちなみに楓ちゃんは「この夏最後のSLに会うため」北海道におりまして、残念ながらつま恋には行けてません。



「あゝ青春」By 吉田拓郎 (1975)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

盛夏のシゴハチ

楓ちゃんさま

お暑ぅございます。

3日のフル参戦お疲れさまでした。
こちらは、昨日から地元の機まつり(仙台や平塚の様な七夕のお祭りで、機織りのまち蕨にかけてのネーミングです)がスタート。
本日は、戸田板橋連合による花火大会で、大分見えなくなりましたが自宅の庭越しに2/5ほど見えます。
いよいよ夏本番でお互いに熱中症にだけは気を付けて・・・。

Re:コメントありがとうございます。

山口や東京から比べるとやっぱり楓村は爽やか〜 !

ところで、間近なお祭り&花火良いですよね〜
東北はまさにデッカイお祭りや花火の真っ最中ですが、楓ちゃんもメチャ混みなそれらには見向きもせず
短い夏のC58239を愛でつつ、ご近所の夏祭りや花火を堪能したいと思ってます m(_ _)m

(九州へ上陸しそうな台風5号がちょっと心配な楓ちゃんでがした)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森