「ああ、雨中の釜石線D51 !」〜2012.6.9-10〜

001IMG_5109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、はるばる調布より「ゲゲゲの軽穂ちゃん」が楓村に帰ってきましたので、
雨模様にもかかわらず、本運転2週目のD51を釜石線メインで見てきました。

002IMG_5137-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日の9日、雨の中やって来た青プレートのD51498を小山田の小俯瞰で捕まえた後は
例によって地元ならではの迂回ルートを使って岩手二日町へ。

003IMG_5155-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

少し楽しみにしてた平倉の菜の花は残念ながら盛を過ぎてしまっていたので、
ちょっと手前の奇麗な田圃をフォトジェニックに切り取り1枚。

004IMG_5191-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、陸中大橋雨の発車を見届けて初日は終了しました。

005IMG_5237-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石発の翌日10日は、三鉄さんも同行して雨の中、一路陸中大橋へ。
15日宮守級の煙を期待してマル秘のSカーブで待つこと小1時間。

聞こえて来たのは「今までにないゆっくりした足取りの強烈なドラフト音」

006IMG_5244-2Bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

姿を表したD51のその様子は、
かつて見た雨の二反田、仁保峠でのC571や倶知安峠でのC623の苦闘を彷彿とさせる
苦闘に喘えぎながらも難所を克服してゆく本気の蒸気、峠の走り !!!

後で聞くと大松あたりから既に空転を繰り返していたとか・・・

楓ちゃん、マジで背中がゾクゾクして泣けてきました (ToT)/

007IMG_5349-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、この週末が復活釜石D51の姿を見られる最後となりそうで・・・
ようやく雨も上がったラストシーンの北上川橋梁では、また再びこの地でD51498に逢えることを祈り
気持ちを込めてシャッターを押した楓ちゃんだったのでした。

*釜石線小山田〜土沢'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'12.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線新花巻〜似内'12.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

IMG_5324-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

008S0052121_20120611100617.jpg
 (クリックすると拡大されます)

009IMG_5307-2b_20120611100617.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱり、釜石線を走るD51の姿は何かが根本的に他とは違います。

「本当に来てくれてありがとうD51498 !」
またここで逢えるその日まで・・・m(_ _)m

*釜石線柏木平〜宮守'12.6.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線小佐野付近'12.6.2 FUJIFILM X-10 (SL列車内から)*
*釜石線岩手上郷〜青笹'12.6.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*






「予定〜いわてに帰ったら〜」By あんべ光俊とナンバーザ (2011)


2012.6.13
突然ですが、楓ちゃん入院のためにもしかすると更新がしばらく出来なくなります。

本当に「また会う日まで」です m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

また逢う日まで!!

暖かな楓村の人々。
清々しい楓村の空気。
何処を切り取っても素晴らしい楓村の風景。

何より裏切られなかった釜石線の煙。

試運転・本運転を通じて、本当に素敵な5日間をありがとうございました。
再び釜石線で本気なD51の姿を見れると信じ、願っています。

そして、近いうちに爽やかな風を浴びに楓村へ帰ります!!

Re:いろいろありがとうございました。

楓ちゃんは、今から新たなる戦いのため出かけてきます。

また逢う日まで、お元気で !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森