第40回岩手県高等学校総合文化祭写真展より 〜2016.9.25〜

01IMG_7328o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年も部活のサポートをさせていただている 盛岡商業高校写真部 さんの作品を見に
岩手県高等学校写真展にお邪魔して来ました。

結果としては最優秀賞6枠のうち4枠を頂き、まずは今回も 大活躍 の様相で一安心 ♪

以下に部員皆さんの作品を掲載していきますのでどうぞご覧あれ !

03IMG_7359o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最優秀賞、まずは何故か学年力を感じた 2年鎌田瑠華さんの「雪ん子の旅」 から
ストロボ発光が効果的に生かされています !

04IMG_7376o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

多重露光と色味で攻めた 同じく2年早坂真心さんの「宇宙トンネル」も高い完成度でした。

ちなみにこの二人の作品は 全国推薦 が決定しています v(^ ^)v

05IMG_7379o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらもチーム力を感じた 2年山口桃音さんの 「Look on !」されてみたい・・・(笑)

06IMG_7387o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして最優秀賞には、なんと1年生も受賞〜 後藤理子さんの「矯正三人娘」!?
若干モデルに助けられた感はありますがそれを逃さずストレートに捉えたところには納得の一枚です。

08IMG_7389o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、こちらも1年ながら優秀賞に選ばれた 滝野鈴華さんの「雨粒合戦」
彼女らの無邪気な様子をシンプルに写したカットには好感を持ちました。

09IMG_7381o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてここからは今年度から増設された(?)優良賞受賞の作品から。

2年生黒一点の 揖斐彗大くんのセルフポートレート「追いかける背中」

10IMG_7385o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1年武田玲奈さんの「滝飛沫」

11IMG_7332o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに1年の岩角萌々花さんの雨の中のサッカー部さんををスナップした「へ泥ングシュート」

12IMG_7330o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう一枚「立ち入り禁止」どちらもユーモアがあり微笑ましい。

ちなみに彼女は別枠の夏季写真コンテストの方で特賞1に選ばれており(作品名「君思う」)
山口桃音さんの「Look on !」と共に全国推薦候補になっていて今後の動向が気になります m(_ _)m

*岩手県民会館にて'17.9.25 iPhone7* (撮影許可済み)

15IMG_7390.jpg
 (クリックすると拡大されます)

他、入選作より 1年佐藤詩依菜さん「戯れのスイモン」

16IMG_7336o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく、佐藤詩依菜さんの「忘却の彼女」

17IMG_7388o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

優秀賞受賞の1年滝野鈴華さんの別作品「絵になるあなた」

18IMG_7345o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1年佐藤海音さん「シャー !!」

19IMG_7348o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく1年佐藤愛香さんの「たそがれ」

20IMG_7358o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最優秀賞受賞2年鎌田瑠華さんの別作品から「小さな幸せいただきます」

21IMG_7384o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにさらに、惜しくも入賞はできませんでしたが
今後に期待する意味で残り1年生たちの作品もここに掲載しておきます。

22IMG_7383o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

23IMG_7338o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

24IMG_7340o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

25IMG_7334o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また良い写真をどしどし撮っていきましょうね ♪

02IMG_7367o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お疲れ様でした。

*岩手県民会館にて'17.9.25 iPhone7* (撮影許可済み)


13IMG_7329o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

左上から1枚目 武田悠佳「スーパースター」2年時 (現3年 2016年度県総文祭最優秀賞)
左上から2枚目 菊池朋美「突然の土砂降り」2年時 (現3年 2016年度県総文祭最優秀賞)
左中から2枚目 小川風花「瞬間」2年時 (現3年 2016年度県総文祭最優秀賞)
左下から1枚目 大崎海里「かぶりもの」2年時 (現3年 2016年度夏季写真コンテスト特賞)
左下から2枚目 山口桃音「スマホ依存症」1年時 (現2年 2016年度スライドフォトコン特賞)

この夏、宮城での全国高校総合文化祭に出品された作品です。

*岩手県民会館にて'17.9.25 iPhone7* (撮影許可済み)

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ご支援ご指導ありがとうございました。

 楓様
 いつもお世話になっております。
 高文祭写真展にご来場頂きありがとうございます。
 会場にて、数々のアドバイス感謝申し上げます。
 おかげさまをもちまして、当写真展は、30余りの高校から500点を超える岩手県でも最大規模の写真コンテスト となっております。
 今後も、良い写真展になるよう努力いたします。
 

盛会で何よりでした !

>Y先生 コメントありがとうございます。

立場上、本編では盛岡商業写真部さんの作品のみのご紹介となりましたが
今回、個人的には 盛一・花北・黒北・水沢・関一 等
各地域の伝統校写真部さんの展示発表の多くなったことは印象に残りました。

デシカメ&スマホで画像を取り込み、ディスプレイ上で見るという行為が日常となった今では、
こういった紙焼きでの大伸ばしプリントで各自の作品をお互いに鑑賞し合うということは
とても貴重な体験になることでしょう。

これからも県総文祭写真展が盛況に末長く続いていくことを期待しております m(__)m

写真展

楓様
写真展の掲載ありがとうございます。早速拝見させて頂きました。
後輩の娘っ子達が頑張ってますね〜。高校生らしい若さがあふれています!
雪ん娘はいかにも岩手らしい写真だと思います。宮沢賢治の童話の世界に通じるような・・。
多重露光の宇宙トンネルも写真部らしく、技が生かされてますね。
男子の追いかける背中も、まだ続きのカットがあるようなストーリー性を感じます。男子がんばれ!
みんな楽しく写真をやってるのが伝わってきます。
楓さんのSL写真も拝見させて頂いています。年のせいか、特にモノクロがじ〜んときますね。
懐かしというか味がありますね。Pat MethenyのLast Train Homeが聴こえてきそうです・・・。
これからも後輩達のご支援を、よろしくお願い致します。

Re:コメントありがとうございます。

>クマガイさん 今年も後輩の皆さんは素晴らしい活躍でした !!!
個々の生徒さんの努力ももちろんですが、学校さん&顧問の先生の手厚いサポートのお陰もあると思います。
現2年生はまだまだポテンシャルがあると思いますので、今後も頑張って写真を撮り続けて欲しいです。

ところでモノクロ写真って良いですよね !
私も白黒の現像&引き伸ばしをやって写真にハマった年代。
いつかまたあの暗室での酢酸の匂いを嗅いでみたい今日この頃です・・・(_ _)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森