「釜石線 旧矢沢駅」〜1985年1月〜

02IMG_0018-2o.jpg

今度の6/23日の土曜日は、東北新幹線大宮〜盛岡が暫定開業というかたちで開通してから
なんと、30周年という節目 !

03IMG_0013-2o.jpg

だからっていうわけではないけれど、これらは
85年3月の上野開業へ向けて我が新楓駅がようやく姿を表した頃の
新駅に併設されて廃止になる直前、矢沢駅 最後の時のスナップです。

04IMG_0014-2o.jpg

たぶん、正月の帰省時に写していたのでしょうね。
本人、最近までこのネガの存在をすっかり忘れていました・・・

05IMG_0015-2o.jpg

国鉄時代最末期の頃のこと、当然ながら無人駅化されていて
だいぶ荒れ果てた感もありましたが、

06IMG_0011-2o.jpg

それでも、今になって改めて写真を確認してみると
昭和のローカル線の典型的な駅舎の様子が見て取れて、

先日来、この地を走っていたD51がこんな駅を通過してゆく姿は
とても素晴らしい情景になっていたのだろうなと
想像したりして、しばらく感慨にふけってしまいました (マジ)

*釜石線矢沢駅'85.1 Canon AE-1 FD35-70mm kodacolor VR100*

01IMG_0006-2.jpg

*釜石線矢沢駅'85.1 Canon AE-1 FD35-70mm kodacolor VR100*



IMG_5215-2o.jpg

*釜石線陸中大橋'12.6.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*






「翼の折れたエンジェル」By 中村あゆみ (1985)

意外にも、こんな歌が流行ってた時代のこと・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森