祝、東北新幹線大宮-盛岡開業30周年 ! 〜2012.6.23〜

01IMG_5372-2o.jpg

昨日6/23日は、東北新幹線大宮〜盛岡間が開業してからちょうど30年という節目の日。
楓村界隈も記念の200系列車を始め、臨時の夜行急行が上野からやって来たりとなかなかに賑やかな日で、
まだしっかり車の運転が出来ない楓ちゃんのために、朝4時半に宮古を出て来た三鉄さんが
楓ちゃんを乗せて一日中楓村界隈を連れまわして下さいました m(_ _)m

朝、9時過ぎに通過するED75+24系の「急行 平泉・いわて物語号」をまずはお手軽に撮影。

02IMG_5389-2.jpg

少しコンビニで休憩後、ふたたび同場所で下りのタキ臨を撮ったらパンチ君がオマケでついてました !?

02IMG_5408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、三鉄さんのご希望で日詰へ向かい先行のコンテナ満載のコキ列車撮影に引き続き、

04IMG_5410-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先ほどの75+24系の回送列車をゲット。

04IMG_5443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、楓村に戻り「開業30周年号」を狙いましたが
残念ながらちょっと田圃の煙幕にやられてしまいました・・・

05IMG_5448-2o.jpg

まあ、あまり気にすることもなくこんどは湯田へ向かい
恒例である「ゆだドライブイン」のジンギスカン定食でゆっくりと昼食した後、
これも三鉄さんご所望の和賀第一橋梁にて各停など撮りながらしばし待機。

06IMG_5474-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小雨模様の午後3時20分過ぎ、
ホイッスルと共に鉄橋へ躍り出たDE重連と24系客車の美しい編成をものにして
楓ちゃんの「鉄によるリハビリ」第一弾は無事に終了とあいなったのでした ♪

*東北本線花巻〜花巻空港'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東北新幹線北上〜新花巻'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

IMG_5421-2o.jpg

IMG_5430-2o.jpg

日詰から高松へ向かう途中、花巻空港付近で謎のボンネットバスに遭遇 !?
どうも私有車っぽいその仙台ナンバーのバスは、近くで行われていたイベントへ向かっていたのか
いつもまにか我々の後ろから消えておりました・・・w(*o*)w

*R4号線走行中にて'12.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



900-0063_IMG.jpg

思い出の200系

*東北新幹線宇都宮'02.6 Canon PowerShot S30*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃんさんこんにちは。
先日は久々の75+24系となりまして、私も東北本線→北上線→奥羽本線と追撃しておりました(笑)
さらに今週末も走るということで蒸機が終わった後もまだまだアツいですね~

Re:リハビリかねて

午前中、行ってみました。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森