'70年代の「奥中山」「沼ノ端」にて。

01IMG_0000o.jpg

昨年末の大掃除(?)の際、散逸していた過去の写真の一部が発掘されました♪
今回は、その中から今まで未発表だった「奥中山」と「沼ノ端」でのカットをお見せしたいと思います。

まずは、1977年3月に撮影した奥中山でのカット、
有名な吉谷地の大カーブを俯瞰するアングルでの青森行きの455系急行「くりこま2号」から。

たしか「鉄道ファン」に載った本島三郎氏のED75三重連の記事に触発されて出かけたことを覚えています。

02IMG_0003o.jpg

同じく、吉谷地でつかまえたED75重連高速貨物列車。

この日、すごく期待したED75三重連は残念ながら現れてくれませんでしたが、
考えてみると私が国鉄時代にこの名所を訪れたのは'72年11月の復活D51三重連の時とこの時の2度だけ。

03IMG_0001o.jpg

35年前と違い、今ではもうこんなアングルで「奥中山」にアプローチするのは困難なことで・・・
もっといろいろ撮っておけばよかったと思うのですが、何せ、高校生当時のことですからしかたありません。

(なお、この日撮影した別カットはこちらにもあります)

*東北本線御堂~奥中山'77.3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*
*東北本線御堂~奥中山'77.3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 135mm/f2.8 ネオパンSS*
*東北本線御堂~奥中山'77.3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 135mm/f2.8 ネオパンSS*

04IMG_0006o.jpg

続いては、蒸気現役最終時最後のお立ち台といわれた「沼ノ端」のオーバークロスで捉えた
勇払原野をゆくキハ82系の姿。

編成が基本編成のみで短いのが気になりますが、当時の時刻表から推測すると、
函館〜釧路行きの特急「おおぞら3号」ではないかと ???

05IMG_0005o.jpg

上の続きカット、ウトナイ湖をバックに。

06IMG_0004o.jpg

その約10分後に現れたのは、函館〜網走間の特急「おおとり」。
こちらは、お立ち台から降りてかぶりつきで狙っていますね (笑)

沼ノ端オーバークロスは、もちろん本来は室蘭本線の方を走る蒸機を撮るために行った場所でしたが、
これでも今みると私が写した数少ない国鉄特急気動車(それも大好きなキハ82系)の写真。

「へたっびぃ」な写真ばかりですが、個人的には懐かしくも本当に貴重な人生の記録の一部なのでした !

*千歳線沼ノ端~植苗'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*
*千歳線沼ノ端~植苗'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*
*千歳線沼ノ端~植苗'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*

07IMG_0004.jpg

IMG_0002o.jpg

*東北本線奥中山〜御堂'77.3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*
*東北本線御堂~奥中山'77.3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*




過去のアーカイブへは、こちら からどうぞ m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃんさん、ご無沙汰してます。aikorotaです。
いい貴重な写真が出てきて良かったですね。
やっぱり掃除はしてみるものですね。

ネオパンSSの柔らかいトーンが素敵ですね。

Re:コメントありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

これらのカット、実は高校時代プリントした月光のバライタ手札判4号からのスキャンです。ですから、元々は本来のSSの諧調からするとかなり固めです。

プリントの見た目は、トライXの原液現像のものに近いでしようか (汗)

楓ちゃんさんこんにちは。
何気なく撮っていたカットも後から見直すと貴重なものになっていたりしますね。
ちょうど先月我が家の鉄道にもT社よりリニューアル生産された455系のくりこまが導入されたとこでしたので参考になりました。

Re:お役に立って何よりです。

正直、中学・高校時代はあまり地元で鉄するなんてやらなかったので、今思えばもう少し身近なものを撮っていけばよかったな、と思いますが、まあ学生時代は他にもやることがいっぱいあって(一番しなかったのが勉強かな・・・) それも、仕方ないと考えています。心の中には(今のところ)たくさん記憶が残ってるのでよしとするか !

こんにちは。
お写真、楽しませて頂きました。
キハ82系のお写真、素敵ですね。特急形気動車の中でも、その優美なデザインが印象に残る車両です。
北海道の鉄道も、青函連絡船との接続を意識した函館発の体系から、札幌を中心とした体系に変化し、列車の愛称もだいぶ変わりました。
ただ、北海道の大きな大地を走り抜ける魅力、格好の良さは、時代を超えて不変ですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re:風旅記さんコメントありがとうございます。

レスが遅くなりすいません。
ブログ、ツイッター経由で拝見してました。
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森