FC2ブログ

懐かしのキハ58系ジョイフルトレイン「エーデルワイス」他 〜アーカイブより〜

01IMG_0001-2o_20180406155104d6f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

過去ポジを閲覧していたら
懐かしキハ58系(魔)改造のジョイフルトレイン「エーデルワイス」の写真が出てきました !

02IMG_0002-2o_201804061551032ca.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、当時はまったくの ゲテモノ扱い をしていたのですが
それでも車両記録として必要で撮影してたもの。

03IMG_0003-2o_20180406155103b33.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今見ると、この後期塗色ってどことなく 近鉄ちっく な装いにも感じられて
こんなのも悪くないのかもな〜 と思ってしまっているのが不思議です・・・ (>_<)/

*釜石線洞泉'98.7 EOS-1N HS EF70-200mm RMS*
*釜石線遠野〜綾織'98.7 EOS-1N HS EF70-200mm RMS*
*山田線陸中川井〜腹帯'98.7 EOS-1N HS EF70-200mm RMS*

04IMG_00002o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_00001o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは、同時期に山田線→釜石線→東北本線を回る
ぐるっとさんりくとれいん と使用されていた頃の「Kenji」の姿でした m(_ _)m

*釜石線足ケ瀬〜平倉'98.8 EOS-1N HS EF28-70mm RDP2*
*山田線陸中川井〜腹帯'98.8 EOS-1N HS EF70-200mm PDP2*
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんにちは。
車両を改造して生まれた「ジョイフルトレイン」は一時期の盛り上がりがなくなって数を減らしているように思っていましたが、その後の「観光列車」の流行でまた様々な車両が生まれてきていますね。
完全に新造された車両もありますが、多くは改造車、コストの掛け方なのでしょうが改造の度合いも本当に様々あるのが興味深いです。
お写真の1つ目の車両は、外観は最低限の改造に留めているようですね。デザインはちょっと・・・ですが、内装はきれいに整えられていたのでしょうか。左側の大きくされた窓は、乗客が窓際まで行って前面展望を楽しめるようになっているようで、乗れば楽しい列車だったのかもしれません。
このような車両があったこと、今となっては貴重な記録です。興味深く拝見させて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re:一度は乗っておきたかったです。

>風旅記さん コメントありがとうございます。
この頃の非電化ジョイフルは当時最もポピュラーな気動車だったキハ58系改造車がもっぱらでしたね。

エーデルワイスは、国鉄分割民営化直後の1988年製。
室内はリクライニング式回転クロスシートに換装されていたそうですが
残念ながら私は乗車したことはなかったです。

今思えばちょっと残念・・・

ちなみにケンジ編成は、2018年4月現在でJRで運行される最後のキハ58系となってしまいました。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森