東北本線郡山〜福島の今昔 〜福島界隈本線夏紀行余話〜

20100411082300572.jpg

東北本線の郡山〜福島間といえば、東北新幹線大宮〜盛岡間の開業が迫る
今からちょうど30年前の1982年冬〜春、在来大幹線の最後の姿を記録に残そうと何度か降りたった所。

20100324193523a62.jpg

あの時代、ひっきりなしに駆け抜けていった長大編成の特急電車や急行電車。
ED71や75が牽く、荷物車まで連結した長い長い編成のドン行や重連貨物の姿は今はなく。

bIMG_5726-2o.jpg

走ってくるのは、短い編成の区間各駅停車なハイカラ(?)電車と

aIMG_5732-2o.jpg

煩雑に通過していく「現代の東北線の主」平成生まれのEH500形電機牽引のコキ編成たち。

cIMG_5789-2o.jpg

S40年前後、一時は普通に見られた本線でのSLとELの並びも、
今では復活蒸機C61殿の横をすり抜けて行くのは赤べこ君ではなくエコな金太郎様なんです。

dIMG_2853-2.jpg

30年前と景色がほとんど変わっていないのに、
走って来る車両でやはり30年間という時代の流れを感じてる・・・

e2IMG_2829-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこそ、こんな昭和な香り漂うホームを何気に出発していくSLの姿の方が
かえって楓ちゃんには「グッと来ちゃう」のかもしれませんね (ToT)/

*東北本線金谷川~松川'82.1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*東北本線金谷川~松川'82.1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*東北本線安達〜松川'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線安達〜松川'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線福島'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線安達〜松川'12.7.25 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*東北本線金谷川〜松川'12.7.25 EOS 7D EF24-105mm*
*東北本線福島'12.7.25 EOS 7D EF24-105mm* (モノクロ変換・画像処理あり)

eIMG_2849-2o.jpg

空き時間にふらっと寄ってみた「国鉄三大ミステリー事件」の一つとして有名な
「松川事件」がおこった近くにある松川駅の構内。

何となく日鉄時代をも彷彿とさせてくれる(?)ような広い駅構内とホーム配線がよいです !

fIMG_2844o.jpg

元1番線跡には、ちゃんと昔のランプ小屋も大事に残されておりました♪

*東北本線松川'12.7.25 EOS 7D EF24-105mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃんさんこんにちは。
かつては特急街道だった東北本線筋も月日を経て、様変わりしたところもあれば、安達~金谷川界隈のようにあまり変わらない場所もあり、様々ですね。
昨日は、仙台平泉世界遺産号を平泉に撮影に出かけ、往時を偲んでおりました。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森