「再復帰鉄は、夏の日本海から」〜2012.8.11〜

01IMG_3259-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新盆の始まる12日を前に三鉄さんに誘われて1日だけ時間を空けて
行ってきました「夏の日本海撮影へ !?」

まずは楓ちゃんお気に入りの定期ブルトレ「あけぼの」をバージョンアップした7Dにて1枚撮影 ♪

02IMG_3303-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、三鉄号に完全便乗での同行撮影なので
三鉄さんの希望通りに二ツ井の米代川橋梁にて下り臨時「日本海」をゲットした後、
五能線沿いを北上しながらドライブ&撮影→浪岡で上りの臨時「日本海」を
捕まえるという荒技(?)にお付き合いです (汗)

03IMG_3321-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「日本海」撮影後、県道64〜63号を経由
最後はご立派な広域農道を使い、八森の手前からR101号へ。

写真の小入川橋Pには、途中コンビニ休憩を入れて「リゾートしらかみ2号」岩館発車の約10分前に到着。

04IMG_3344-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのまま、交換列車だった上り普通列車321Dとほぼ同着で深浦へ。

ここで、役場近くにあった食べ物屋「セイリング」というお店で
なかなかにグッドな味のビーフシチュー定食850円の昼飯を取ってから深浦大定番Pに向かい
好天になりいかにも夏らしい日差しの元で、ブナ編成のしらかみを撮影できました。

05IMG_3375-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、その「リゾートしらかみ3号」と共に鯵ヶ沢方面へ。
交換の普通列車2830Dを青い海バックでイメージ的に写し、海とはお別れ。

06IMG_3398-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は予定通り、通過15分前に浪岡のPへ到着 !

鉄な皆さんが大好きな「バリ順7:3構図」にてしっかりHM付きの上り臨時「日本海」をゲットして
無事帰路につきました (^o^)/

母の葬儀後、やや暑さ疲れが出たのかちょっと体調不良ぎみの楓ちゃんでしたが、
すっかり三鉄さんにお任せの撮影行にて、久々に夏の海も拝めて
楽しいひと時を過ごすことができました !

改めて、三鉄さんには感謝申し上げます m(_ _)m

*奥羽本線前山〜鷹ノ巣'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*奥羽本線富根〜二ツ井'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*五能線あきた白神〜岩館'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*五能線深浦〜広戸'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*五能線鯵ヶ沢〜陸奥赤石'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*奥羽本線浪岡〜北常盤'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*

07IMG_3266o.jpg

鷹巣の児童公園に静態保存されているC11372。
最近、ペンキを塗りたくったらしく、噂よりは奇麗にみえました (笑)
(ライトが無かったのは残念・・・)

08IMG_3294-2o.jpg

「日本海」待ちの間に来たEF510牽引の産廃用貨物。
なんか、レッドサンダーは久々に見た気が・・・?

09IMG_0767.jpg

深浦駅でのスナップ。
この駅のいい感じな雰囲気は、あまり変わってませんね ♪

*鷹巣にて'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*奥羽本線富根〜二ツ井'12.8.11 EOS 7D EF24-105mm*
*五能線深浦'12.8.11 iPhone 4S*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃんさんこんにちは。
臨時日本海今回もあちこち撮影行きまして、最終は西目俯瞰でシメました。
果たして冬以降は運転されるかが気がかりです。

Re:いろいろありすぎて

レスが滞り失礼しました。よい夏を過ごしていたようで何よりです。

はじめまして

はじめまして。ブログの写真を拝見させて頂き、とても素敵だと思いました。内容もとても細かく情報があり、面白かったです。実は海外の方向けに日本の風景を発信しているページを運営しているのですが、日本の夏らしい写真を探しておりまして、kaedeさんのこちらの記事の5枚目の写真を紹介させていただきたいのですが、そういったことは可能でしょうか..?紹介ページはこちらに記載したURLになります。もし可能であれば、説明文文中にネーム、元URLなど記載の上、ご紹介させて頂ければと考えております。突然のコメントで失礼いたしました。

Re:Japan Scene

>hiokinskywalkerさま コメントありがとうございます。
facebookの記事読みました。
https://www.facebook.com/JapanScene
そういうことでしたら、お使い下さい。
よろしくどうぞ。

ありがとうございます

ご承諾頂きありがとうございます!
掲載にあたり、写真のタイトルだけ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Re:そうですねぇ・・・

「鯵ヶ沢・北の夏」とでもしておいて下さい。

ありがとうございます!
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森