80年代汽車旅スケッチ 〜その昭和な情景から アーカイブより〜

00IMGo8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この頃の楓ちゃんは仕事の関係でなかなか休みが取りにくく鉄的には不遇の時代・・・

纏まった休み (正月・GW・お盆) は全て、SL目当ての山口行きに費やしていたので
普段は手軽に行ける首都圏近郊 (当時は板橋区在住) で汽車旅気分を満足させていました。

01IMG_0004o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1980年代後半といえば、国鉄からJRへのまさに大変革期だったわけですが

02IMG_0012o870308.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自分が写したスナップショットを見ている限り、
普通の人々が鉄路を使って旅をする空気がまだまだ色濃く残っていた感じがしています !

03IMG_0018o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とはいっても、これらのカットももう30年は昔の出来事なので

04IMG_0005o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな鉄路の情景が当たり前であったのは、今では信じられないことかもしれません。

05IMG_0015o8804.jpg
 (クリックすると拡大されます)

インターネットもスマホも、それらから漏れてくる仮想な情報の荒波も存在しない頃・・・

06IMG_0019o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこそ余計リアルに体験できる汽車の旅が、
うれしくて楽しくてしょうがなかったものなのです m(_ _)m

*八高線高麗川'87.9 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR*
*八高線車内にて'87.9 Canon AE-1 FD35mm f2 KR* (再掲載)
*八高線箱根ヶ崎'87.3 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*東北本線黒磯'85.4 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*八高線車内にて'87.9 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR*
*八高線明覚'87.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 KR*
*東北本線(撮影地不明)'85.4 Canon F-1 FD100mm f2.8 KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

70年代後半の東北本線楓村界隈。〜リバーサル事始め アーカイブより〜

01IMG_0002o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

'77年頃、雑誌「鉄道ファン」に連載されていた広田尚敬氏の鉄道写真教室がきっかけで
リバーサルカラー、特に コダクローム に目覚めた高校時代の楓ちゃん !
なけなしの小遣いと相談しつつ1本1本を大切に使って撮影していたようです (泣)

03IMG_0003o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLが全廃してしまい少しずつ鉄道に興味がなくなりつつあった時代ではありましたが、

02IMG_0019o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

モノクローム写真とはまた違った「色彩の世界」に新鮮さを感じたのも確かでした。

04IMG_0017o77801.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど'78年の3月に花北写真部史上初の対外部展を開くことも手伝って、
77年の年末から78年の冬はものすご〜く写真、頑張ってましたね〜〜

05IMG_0005o7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その割には大した場所で撮ってないじゃん。と言われればそこまでナンですが、
こんな 40年前の駅構内がよくわかるカット (←クリックすると当時の配線図が出ます) なんかをじっと見ていると
当時の活気にあふれた駅の様子などが思い出されてきて感動すら覚えます (マジ)

06IMGo7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めてここでカメラを構えてから40年以上経った今でも撮影する豊沢川橋梁界隈も、
橋自体はそのまんまなのですが、周辺環境は随分と変わってしまいました・・・

07IMG_0009o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、こちらからの2枚は近く写真屋さんでもかろうじて販売していたコダックフィルム
エクタクロームX の20枚撮を購入し初リバーサル体験をした時のもの。

河原に寝そべって28ミリ広角をf16まで絞りパンフォーカスに挑戦していたら
いきなりこんなレアもの貨物列車がやって来たんですから驚いたのなんのって !!

08IMG_0010-2b2o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、この春に最後の編成が引退するという583系電車の全盛時代の絵。
午後遅めの時間に降って来た青森行き特急はつかりの先頭部分のみを
かなりトンがったアングルで一発撮りしてたのには自分でも驚き (汗)

09IMG_0016o7710.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時は珍しくもなんともない当たり前の鉄道情景だったこんな鈍行列車の姿を
40年が過ぎた今もその鮮やかな色彩をそのまま残し再現してくれている
特に コダクローム64 (KR) には、感謝の念で一杯になります m(_ _)m

*東北本線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*釜石線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*釜石線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線花巻〜村崎野'78.1 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 28mm/f3.5 EX*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 EX*
*東北本線花巻〜村崎野'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E26系客車カシオペア編成初走行の頃 〜1999.5-6 アーカイブより〜

0102IMG_0001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日本最後の寝台客車編成となった E26系
現代の撮り鉄さんたちには、機関車が牽く最後の寝台特急列車として
もはや 神ってる 存在といえるみたいで。(他に「ななつ星」なんていうのもありますがはたしてあれは寝台列車なの ?)

そこで今回、楓ちゃんのアーカイブから久々に掲載してみるのは、
寝台特急 カシオペア が1999年7月から運行開始されるのに際して
1ヶ月ほど前の5/31〜6/6にかけ、当初は盛岡〜一関、のち盛岡以北にて初走行試験を行った時の記録。

0201IMG_0004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時はまだすべての車両が完成してなくて、9両編成での試運転でした。

0303IMG_0015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて見た、いわゆるブルートレインでない新車の寝台用客車の姿に
夜行列車の明るい未来を感じた気がした1999年の初夏でしたが、
よくよく考えてみればこの編成こそ、この先に続く高級リゾート列車のはしりだった訳で・・・

0406IMG_0007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その先の日本にあったのは残念ながら私のように庶民な日本人にはまったく縁遠い

0508IMG_0009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一部のリッチな富裕層向け豪華列車鉄道の乱立という事態でした (>_<)

0609IMG_0010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、このカシオペア編成も運用を始めてからまだ17年と少し。
他で使用されている車両たちに比べれば車歴は浅く、
整備をしてゆけば今後も十分使用可能だと素人は思うのですが ?

0710IMG_0011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はたしてJR東日本さまのお考えなさる、来春以降のこの列車の運命やいかに・・・

*東北本線村崎野〜花巻'99.5.31 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*東北本線日詰〜石鳥谷'99.5.31 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻〜花巻空港'99.6 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻〜村崎野'99.6 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻空港〜花巻'99.6 EOS-1N EF300mm RMS*
*東北本線村崎野〜花巻'99.6 EOS 5 EF70-200mm RMS*
*東北本線村崎野〜花巻'99.6 EOS 5 EF70-200mm RMS*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

津軽鉄道金木旧駅お別れ記念列車 2003年5月 〜アーカイブより〜

126_2628-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日行った津軽鉄道さん に関連して、今日は2003年5月に行われた
金木旧駅舎お別れイベント で走った記念列車のアーカイブを紹介しておこうと思います。

126_2632-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時は「キハ22が動くよ ! 」イエローさん に誘われてついその気になり、
1976年の初訪問時 以来なんと 27年ぶり2度目の津鉄参り にお出かけしたのでした (汗)

126_2680o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

懐かしの キハ22形 津鉄形式キハ22029ですが、実は楓ちゃんが津軽で乗車&撮影したのはこれが最初で最後・・・

10_126_2638o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きは津軽五所川原から金木までキハに乗って

126_2661_2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りは交換でやって来た五所川原行きの DD35形 牽引の混合列車に乗ったようです。
ちなみに写真で機関車の右横に写られているのは津鉄の社長さん ♪

126_2664-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時に使用された客車は元西武の電車を改造した ナハフ1200形 で当時も普段は動いてはなかったはず。

04_126_2663o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

珍しい車両に子供たちも大喜びな様子でした ♪

126_2683-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて五所川原に戻ったら、今度は乗り鉄くんから撮り鉄くんへと 変身 です (笑)

126_2688-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前述のキハ22や往年の貨物列車を再現したレアな編成などを撮影し

126_2692-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

満ち足りた気分で、五所川原の地を離れたという記憶が楓ちゃんには残っています m(_ _)m

*津軽鉄道津軽五所川原'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道津軽五所川原'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬〜毘沙門'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道キハ22車内'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道金木'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道ナハフ1200車内'05.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬''03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬〜金木'03.5.25 EOS 10D EF28-70mm*
*津軽鉄道津軽飯詰〜五農高前'03.5.25 EOS 10D EF70-200mm*
*津軽鉄道津軽飯詰〜五農高前'03.5.25 EOS 10D EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

アーカイブ1995年北海道の鉄路。その3 〜富良野線、根室本線、日高本線〜

01IMG_0001o_20151229162641916.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーカイブ1995年北海道の鉄路 3回目。

1995年7月の渡道の際は、
C62ニセコ号詣での帰りぎわ、美瑛〜狩勝峠〜日勝峠経由で苫小牧へと向かい
その沿線を撮影してました。

02IMG_0004-2o_20151229162640116.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日は美瑛の丘の富良野線ジェットコースターラインからスタート。
やって来たのは紫のラインが印象的な当時は新鋭だったキハ150形。

03IMG_0003-2o_20151229162638fda.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、念願だったラベンダー畑からの俯瞰シーンを満喫 ♪

04IMG_0007-2o_201512291626376e1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今となっては80系気動車改造のキハ84「フラノエクスプレス」も実に懐かしく感じます !

05IMG_0011-2o_20151229162636095.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、美瑛に戻り夕暮れのジェットコースターラインを再度写し、富良野のライダーズハウスに宿泊 !?
翌日は早朝より狩勝峠を目指して車を走らせました。

06IMG_0018-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでは朝、偶然にもDD51牽引のトキ編成の貨物列車(?)に遭遇〜 !!

07IMG_0015-2o_20151229162552fbd.jpg
 (クリックすると拡大されます)

N183系旧塗色の特急「おおぞら」も今やもう懐かしいですね。

08IMG_0019-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

記憶では、この後一度新得へ行って有名な 新得そば で昼食を取り、
午後からは場所を少し変えてこのDD51の貨物列車やら

09IMG_0020o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2階建車両のキサロハ182形を連結した183系特急「スーパーとかち」等を写した後

10IMG_0024-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨の日勝峠を越え、苫小牧到着直前に日高線の在りし日のキハ130形を夕暮れにスナップしてから
フェリー埠頭へ向かったと記憶しています m(_ _)m

*富良野線美瑛'95.7 Canon T-90 FD24mm f2.8 RVP*
*富良野線美瑛〜美馬牛'95.7 Canon T-90 FD200mm f2.8 RVP*
*富良野線中西〜中富良野'95.7 Canon T-90 FD100mm F2.8 RVP*
*富良野線中富良野〜中西'95.7 Canon T-90 FD200mm F2.8 RVP*
*富良野線美馬牛〜美瑛'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*根室本線落合〜新得'95.7 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP2*
*根室本線落合〜新得'95.7 Canon T-90 FD50mm f1.8 RVP*
*根室本線落合〜新得'95.7 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP2*
*根室本線落合〜新得'95.7 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP2*
*日高本線(撮影地不明)'95.7 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP2*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森