C58239 釜石線試運転 〜2017.4.17-18〜

01P4170086-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

4/17〜18日は、今シーズン3度目の釜石線SL試運転。
今回も前回に引き続き ED300mm IS PRO をメインレンズにして
いろいろと写してみました。

02P4170123-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めてこのレンズの軽量さと描写力の素晴らしさには感服 !

03P4180182-2bo_20170419112746a77.jpg
 (クリックすると拡大されます)

試運転中のC58239も、いろいろな意味で絶好調な様子〜 (笑)

04P4180226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんも少しずつカンを取り戻しつつ、開幕に合わせ調整中です。

05P4180347-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

NDフィルターを使用しSSを落として
初めてEVFのファインダーのまま挑んだ流し撮りもまずまずの手応え ♪

06P4180381-2bo_20170419110603112.jpg
 (クリックすると拡大されます)

枯れ色だけだった沿線も、少しずつ 新芽の緑 が見られるようになり

07P4180414-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

桜の花 も咲き始めて、楓村界隈もいよいよ本格的な春を迎えつつあるようです。

*釜石線宮守〜柏木平'17.4.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED300mm IS PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.4.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.4.18 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO D45mm f1.8*
*釜石線陸中大橋'17.4.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.4.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'17.4.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'17.4.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2017.4.11-12〜

01P4110022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの嘆きの声を神様はチャント聞き届けてくれていたのか(?)
今週の釜石線SL試運転は、嬉しい嬉しい 無印 での走行でした (^o^)/

03P4110086-2b3o.jpg
  (クリックすると拡大されます)

こうなると飾りのない C58239 を正面から狙いたくなるのは 必然 !!!

05P4110234-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年からの新兵器 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO (換算600mm) も 絶好調

06P4110031-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気のせいか、至近距離から見た奴も ヤル気満々 の面構えで

07P4120183-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の試運転はやや強い風に悩まされはしましたが、
なんやかんやいってなかなかな爆煙 も拝めまして、

08P4120292-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ありがたいことなのであります m(_ _)m

09P4120384-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあラストカットだけは天候の関係もありちょっと毛色の違うスタイルとなりましたが、
ようやく楓ちゃんも 本気モード炸裂 の気配でしょうか v(-_-)v

*釜石線似内〜新花巻'17.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷'17.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋'17.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線遠野'17.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'17.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2017.4.4-5 (初回)〜

01P4040018-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ今シーズンもキャンプイン ! 釜石線でのSL試運転が始まりました ♪

この2日間はマークなしのC58239を狙いに来た
東京・横浜からのお客様を同行しての取材でしたが

なんと、初っ端からの大サプライズ w(*o*)w
2年ぶりにテストランHM装着での運転となってしまいました (>_<)

02P4040043-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえずは2017年度のC58239としてこのマークは初掲出とはなるので
割り切って(というか)開き直って当初の計画通りに記録するということで・・・ (涙)

03P4040110-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守S→綾織盆地(未掲載)と撮影して昼食後は雪が残っていた足ケ瀬のSへ登ってみました。

足場がもの凄く大変だったけど、ここでの写真は
光線と煙の具合がより残雪感を強調してくれて割とお気に入りに (^ ^)/

04P4040139-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして往路最後は、とても撮りやすくなった陸中大橋でまったりと汽車をお見送りをし
本日のお宿 鉛温泉「藤三旅館」へと向かいました。

05P4050216-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路は、この日日帰り参加のカルボちんを新花巻でピックアップし
洞泉〜陸中大橋で1撮(写真は割愛)した後、上有住へ。

06P4050247-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上有住の復路発車はなんだか久しぶりだった気がします。

07P4050270-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早池峰山バックのポイントでちょいと広田調の撮影を試みた後は、
今シーズン初めての 遠野「ばんがり」さんで名物暮つぼそば(温)に舌鼓 ♪

08P4050292-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後はすっかり気温も上がって(今年初の20℃越え !)
バリ晴れで煙も期待出来なさそうなのを見計らって
柏木平のサイド青空バックで1枚。

09P4050307-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて再び、早池峰山バックで北上川橋梁をゆくSLを皆様にご披露して終了となりました m(_ _)m

さて色々な想いが交錯した初回試運転でしたが、今シーズンはまだまだ始まったばかり
次回、また次にと期待して楽しんでいこうと心に決めた楓ちゃんです (笑)

*釜石線似内〜新花巻'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石宮守〜柏木平'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'17.4.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'17.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 本線試運転 〜2017.3.28-29〜

01P3280016_1-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3/28-29日は、2年ぶりとなる一ノ関までの本線往復試運転でした。
初日はお天気は良いのですが強めの西風と花粉なのか黄砂なのか
どこかなんとなく黄色っぽい感じ・・・(笑)

02P3280070-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

Sさんの作品にリスペクトされて強引に狙ってみた豊沢川の「ダダメギ」
残念ながら煙が少し手前に倒れてしまいました・・・(>_<)

03P3280103-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもマークを付けずに走る C58239 の姿はやはり 精悍 で ♪

04P3280122-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやく春めいてきたかに思える岩手路を試運転列車は軽やかに

05P3280173-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一ノ関までの往路を走り抜けていました。

06P3290033-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、翌日の昨日復路はあいにくのお天気・・・
朝から雪→晴→曇→雨と、もうなんでもありの荒れた感じで
気のせいかSLの走りまでちょっと荒れているご様子 (汗)

07P3290121-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定番で煙が出ず、意外なところで爆煙が出ていたりと
なかなかに振り回されてしまいましたが

09P3290183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後に勝負をかけた日詰駅の発車シーンでは
悪天候が逆にわざわいしてもう夕暮れ時のような 幻想的 な情景に !!!

08P3290135_1-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これだから蒸機撮影はわかりませんよね !?

*東北本線日詰〜石鳥谷'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9530レ)
*東北本線花巻〜村崎野'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (画像合成あり)
*東北本線北上〜六原'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線前沢〜平泉'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線一ノ関区'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線六原〜前沢'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (試9531レ)
*東北本線村崎野〜花巻'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線日詰〜紫波中央'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線日詰〜紫波中央'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 本線試運転 〜2017.3.23-24〜

01P3230012-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日から今日にかけて、2017年第1回目となる「SL銀河」の本線試運転が行われました。

02P3230029-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが火の入った C58239 を見るのは 約半年ぶり になります !

03IMG_4407o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この所よそのカマでは、様々な
だけど形態的にとても似つかわしくない装備等が装着されてしまう傾向が多々あって
守ってゆくべき貴重な産業文化財としては残念なことの多いSL業界(?)なのですが、

04P3230072-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

幸いにも我がC58239に至っては今年度も今の所
無駄な装飾等が一切ないという好ましい姿
登場してくれています ♪

08P3240014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして何より自力で本線を走行する様は

06P3230126-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北東北に春の訪れを呼び込んでくれているようで、

07P3240039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっばり 嬉しさは隠しきれない楓ちゃん なのでありました (^ ^)/

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'17.3.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (試9526D)
*東北本線花巻空港'17.3.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'17.3.23 iPhone 7*
*東北本線花巻空港'17.3.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'17.3.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (試9537レ)
*東北本線日詰〜紫波中央'17.3.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (試9537レ)
*東北本線日詰〜紫波中央'17.3.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO* (試9537レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森