楓村で撮るカシオペア紀行 〜2017.3.26〜

P3260018-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年初めて、というか 昨年の8月 以来久しぶりに
楓村で寝台特急カシオペア紀行を撮りました ♪

牽引機はEF81の97号機。
普段は誰もいないこの石鳥谷のオーバーパスも
今朝は多くのご同業の皆さんで大賑わい !

P3260080-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

相変わらず大人気のこの列車ですが、曇ったのがあるのか定番でないからか
後追いを狙った回送のこの場所では、私一人のまったり会でした (笑)

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'17.3.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (9011レ)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'17.3.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (回9010レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「早春の海」思い出の八戸線有家海岸 〜2017.3.19〜

01P3190033-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日付が前後してしまいましたが、
連休中日の19日は春の陽気に誘われて八戸線まで遠征して
「春の海」をたっぷりと味わってました。

02P3190080-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日はほぼ1日大好きな有家の海岸沿いで海を見ながらまったりと撮影。

03P3190170-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ずっと立ったまま列車を待っていても全く苦にならない空気感が嬉しかった。

04P3190016-2bo_20170321174934aa2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

八戸線といえば、最近は人気の鮫角燈台がある葦毛崎の方へつい行っちゃってましたが
久々に来るとやっぱり楓ちゃんはこの撮影地が好き !

05P3190199-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めてここにたどり着いた(笑)1997年の夏以来、20年目になる有家の海岸線・・・

09P3190123-2o_20170321175646825.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっと この夏 もまたここに立っていたいなぁと、改めてそう思った次第です ♪

*八戸線有家〜陸中八木'17.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (436D)
*八戸線陸中八木〜有家'17.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8435D)
*八戸線有家〜陸中中野'17.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8435D)
*八戸線陸中八木〜有家'17.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (433D)
*八戸線陸中八木〜有家'17.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO* (437D) (画像処理あり)
*八戸線陸中中野〜有家'17.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (442D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「早春の山」久々の田沢湖線 〜2017.3.20〜

01P3200387-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の春彼岸はとても良いお天気に恵まれて
前の日の八戸線行(後述) に引き続き、別仕事の前の午前中だけ
どちらかというと 残雪の岩手山 を撮りたくて久々に田沢湖線へ。

02P3200417-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初は 朝の人身事故 の影響でダイヤが乱れに乱れまくってて
時間がわからずに苦労しながら撮影をしていましたが、そこは天下の新幹線 !!?
お昼頃にはほとんど時刻表どおりにやって来るように ♪

03P3200181-2bo2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後、秋田駒狙いの際には気まぐれな雲にやられちゃったりもしましたが、
まずはよい気分の半日を過ごすことが出来、満足して移動しました m(_ _)m

*田沢湖線小岩井〜雫石'17.3.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*田沢湖線雫石〜春木場'17.3.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*田沢湖線春木場〜雫石'17.3.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

津軽鉄撮冬紀行2017 〜その2 津軽鉄道線 2/5〜

P2051487-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

のど風邪を悪化させて声が出なくなってから一週間以上が経過した楓ちゃん・・・
相変わらずの無声状態からようやく少しずつ回復しつつはありますが、
さすがに人生でここまで声がれしちゃったことは今までにない経験です (>_<)

P2051520-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末の津軽鉄撮冬紀行2日目、晴天だった空も昼を境に曇って来ちゃいまして
それを潮時に楓ちゃんの体調と同行の三徹部長さんの予定もあって、早めに金木方面へ移動。
午後1時半頃には津鉄の金木駅で名物のしじみラーメンで昼飯。

P2051540-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、午後のストーブ列車を1往復撮影してから帰宅しました。

P2051562-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

津鉄は昨年の1月末にも訪れてますが、
比べると明らかに今年は積雪も少なくて、暖かい印象。

P2051570-2bo_20170212160709424.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな中、今や超ロートルなDLの1台である DD352 はこの日も律儀に頑張っていて !

P2051577-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら今回も時間がなくてストーブ列車自体に乗ることはかないませんでしたが、

P2051585-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

またいつか「だるまストーブの傍らで、スルメで一献 ♪」
実現させたいなぁ〜 と密かに願っている楓ちゃんでした m(_ _)m

*津軽鉄道線毘沙門〜嘉瀬'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (155レ)
*津軽鉄道線大沢内〜深郷田'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (155レ)
*津軽鉄道線大沢内〜深郷田'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (155レ)
*津軽鉄道線大沢内〜川倉'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道線大沢内〜川倉'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道線大沢内〜川倉'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道線川倉〜芦野公園'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (156レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

津軽鉄撮冬紀行2017 〜その1 五能線 2/4-2/5〜

01P2041232-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2月最初の週末は三鉄部長さんともに久々に冬の五能線を取材。
(お陰で風邪をこじらせてしまい今週はいろいろ大変でしたが・・・苦笑)

02P2040040-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日はお天気は良かったもののその前に行った釧路の時並みの強風で

03P2040023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと大変でしたが、それでもまずまずのコンディションだったかな。

IMG_7307o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして写真になると穏やかな感じに見えちゃいますよね !?

04P2050173-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日も昼過ぎまでは良いお天気で、まさかの雪晴れ岩木山バックから始まり w(*o*)w

05P2050179-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

タラコ色のキハ40系を狙いつつも

06P2051383-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

メイン被写体であるリゾートしらかみの雪景色も怠りなく (笑)

07P2051455-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、気温が上がった昼前には海岸線はこの通りに

08P2050210-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雪が溶けて来てしまいました。

09P2040126-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだかんだいって、今年の東北も暖冬傾向だなぁと思った次第です m(_ _)m

*五能線驫木〜追良瀬'17.2.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (2830D)
*五能線鯵ヶ沢〜鳴沢'17.2.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (829D)
*五能線鯵ヶ沢〜鳴沢'17.2.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8521D)(画像処理あり)
*五能線驫木'17.2.4 iPhone6*
*五能線板柳〜鶴泊'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8522D)
*五能線北金ケ沢〜陸奥柳田'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2525D)
*五能線陸奥柳田〜北金ヶ沢'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*五能線広戸〜追良瀬'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (8521D)
*五能線追良瀬〜驫木'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (8521D)
*五能線追良瀬〜驫木'17.2.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8525D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森