「Believe (again)」〜2015年汽車への旅〜

SL2015s.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年もこの日がやって来ちゃいました。楓ちゃん ○5回目の生誕祭 !
楓村は今朝うっすらと雪化粧・・・季節もちょっこしだけお祝いしてくれたようです (笑)

ということで、毎年恒例の「汽車への旅」総括。

◎出撃場所 2月、真岡鐵道1日
      4月、磐越西線(電化)3日、磐越西線(非電化)2日
      5月、磐越西線(非電化)4日
      6月、東北本線(福島)1日
      8月、山口線2日
      9月、左沢線1日 (羽越本線C57180試運転ウヤ)
      10月、只見線3日、磐越西線(非電化)1日
      11月、磐越西線(非電化)2日

◎出撃回数、20日 (のべ日数)

◎撮影機種、C1266、D51498、C6120、C571、C11325、C57180

今年は、上半期に磐西方面(特にC6120)をねらい過ぎまして・・・
それと動態機は写せてないのですが静態機(D51320・夕張12号・C623等)やブルトレがらみで渡道したり
夏には4年ぶりに山口線を訪問したりして下半期は遠征予算切れになってしまいました (>_<)

それでも久々に雪のC1266や中山峠を登るD51498を見ることが出来たりと
それはそれで充実した1年ではあったのかなと思います。

ちなみに、地元釜石線でのC58239の撮影回数ですが
来週行われるクリトレ運行もあわせると本年は 69日 となり
合計では 89日間 動くSLを見ていられた計算となります !!

40年前のあの頃には考えもしなかった、
今という時代になっても沢山のSLたちに出会える機会を与えられているということを
素直に感謝したい思いです。ありがとうございました m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あまりに外が上天気な月末は、 〜2015年夏-秋・拾遺〜

01IMG_1739o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年の9月もおしまいですね。
楓ちゃんは上天気な午後にもかかわらず、本日は家にこもっての月末仕事・・・(>_<)

02P8070030-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば今年の楓村、7月は梅雨らしい天気がほとんどなく上天気の毎日で

03P8160032o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8月はお盆までが猛暑、その後は月末まで梅雨を思わせる様な長雨が続き

04P9220169-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9月に入るともに一気に秋が進んじゃったなぁ〜という印象。

05P9200147-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、今はまさに豊穣の時 !

06P9200265-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お米をはじめ様々な作物の収穫が盛んな楓村界隈ではありますが、

07P9270014o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてと我が身を振り返りますと、この晴天とは裏腹に
正直いろいろ満足(納得)いかない日々も続いてるんです、が・・・明日からは10月。

せいぜい気持ちを切り替えて
あせらず、うらやまず、とにかく自分らしいオリジナリティーで
やっていこうと思うこの頃でしょうか m(_ _)m

「来るもの拒まず、去るものは追わず」&
「おがまいねぐ」
の、夏ばっぱ精神を忘れずにね (ToT)/

*楓小屋より'15.9.21 iPhone6*
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'15.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸市、種差海岸にて'15.8.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.9.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*花巻市、大迫ワインまつりにて'15.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜岩根橋'15.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*遠野市、上郷赤ソバ畑にて'15.9.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 写真で心を癒しましょう♪
ジャンル : 写真

海女の聖地は、波しぶき。 じぇじぇ ! 〜あまちゃん北三陸2015秋〜

01IMG_0873-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この秋は、台風絡みの水害に始まって地震に噴火に津波にと、災害が多いなと感じます。

そんなこと「おら関係ねー」と憲法改正手続きもあったもんじゃなく、国民の民意すら軽〜く無視して
ただ、内閣の解釈だけで集団的自衛権等をアッサリ許容しちゃうという暴挙を行ったアベくんよ・・・(>_<)

でも、私がここ袖が浜(小袖)に来るとどうしても震災とその津波被害(福島原発も)のことが思い出されて、
「先にやらなきゃ行けないことってまだまだあるっしょ !」って言いたくなるのです。

02IMG_0872o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

浜には津波で全壊した二代目の後の仮住まいだった場所に
新しく屈強そうな三代目の「海女センター」が出来上がっておりました。

この日の海女の実演は見てのとおり波が高くて

03IMG_0874-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら実演は中止 (ToT)/

04IMG_0880-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だから我々は3Fにある「海女カフェ(本当は海女センターの食堂)」で

05IMG_0882o_201509181826153b8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

カフェラテならぬ、まめぶ汁でお茶して往時を偲ぶ (苦笑)

06IMG_0878o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その場所にて、たくましき海女クラブの面々たちの姿と一緒に

07IMG_0886-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寄せては返す荒い波しぶきをじっ〜と見ていたら、
どこからともなく、あの おがまいねぐ という夏ばっぱの言葉が聞こえて来たと思ったのは
たんなる楓ちゃんの空耳だったのでしょうか・・・m(_ _)m

*袖が浜(小袖海岸)にて'15.9.12 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

あの日から・・・ 〜2015.3.11〜

01IMG_0003b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まだ若かった私が、一番自由で楽しかった頃。

02IMG_0002b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

見るものすべて新線で、

03IMG_0003a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

心に刺さったものに、とにかくシャッターを切っていたあの時・・・

04IMG_0001a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつしか写真を撮るという行為が自然なこととなっていった。

05IMG_0002a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな懐かしき愛すべきモノクロームの時代に

06IMG_0001b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう一度、帰りたいなと思うけど

*福島県福島市にて'82.3 Canon F-1 FD200mm f4 Try-X*
*山口県萩市にて'82.3 Canon F-1 FD200mm f4 Try-X*
*京都府京都市にて'82.9 Canon AE-1 FD35mm f2 Try-X*
*山口県萩市にて'82.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 Try-X*
*京都府京都市にて'82.9 Canon F-1 FD85mm f1.8 Try-X*
*島根県津和野町にて'82.3 Canon AE-1 FD35mm f2 Try-X*

続きを読む

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

2015年の大寒あたり、楓村。

01IMG_8390o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

(なんかいろいろめんどうくさくて、2週間ほど更新が滞りました。大変失礼いたしました m(_ _)m)

今日は半年に一回やるCT等の検査結果がオールクリアーで、
ようやくいい気分な感じになって病院から帰って来たら

気温は低いんだけど、空気がとってもスッキリしてたので
車から降りて、楓村の北上川べりをカメラ片手に歩いてみました。

02IMG_8393o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寒い冬の冷たい強風が大嫌いな楓ちゃん。
同じ冷たくてもこんな穏やかな風が舞う青い空の日和なら
つい、ウキウキしながら雪原をぶらりとしちゃいます !

03IMG_8408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村今冬シーズンは12月こそ寒くて雪も積もりましたが、
年が明けたら寒暖の差がいつもより、もの凄く激しくて、変に暖かい日もあったり
正直、まるっきり体調管理が難しくて参りました。

04IMG_8411-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに今朝は今年初(!?)のマイナス二桁になり、−11.5℃を記録。

05IMG_8413-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも明日からまた南岸低気圧が接近してくるので
南風が入ってまたプラスの暖かさになってくみたいで、

06IMG_8379-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなかに落ち着かない2015年の冬、なのでした (>_<)?

*楓村にて'15.1.21 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森