C58239 返却配給 〜2017.3.15〜

01P3150023-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日 C58239が中間検査を無事終えて、地元に帰って参りました !!!

02P3150043-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんはこの日の仕事運用の都合上、まずは一関手前
次いで、なごり雪化粧をした束稲山を背景に衣川付近でその姿を一旦お見送り。

03P3150076-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも最後はもちろん我が地元、楓村でお出迎えいたしました m(_ _)m

皆さん、いよいよ今シーズンも、始まりますよー ♪

*東北本線有壁〜一ノ関'17.3.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (配9559レ)
*東北本線平泉〜前沢'17.3.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (配9557レ)
*東北本線村崎野〜花巻'17.3.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (配9557レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

甦れ山田線 !!! 三陸鉄道に希望を託して。〜2017.3.11〜

01IMG_0008o0008.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年もまた「この日」がやってきました・・・
あれから6年が経ちましたが、三陸沿岸はようやく復興の基礎ができつつあるなぁという感じで
全くもって遅いです。

02IMG_0009o0308.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな中で、岩手県の震災被災路線では唯一、山田線宮古〜釜石間がJRによる現状回復後
上下分離方式による「三陸鉄道への経営移管」で、2018年度中の鉄道での全線復旧を目指しています。

03IMG_00110o9705.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、2015年12月に起こった松草 - 平津戸間での土砂流入により
長い間不通になっていた山線区間(盛岡〜宮古)も、こちらはJR東日本の経営のまま
今年秋の予定で営業再開される見通し。

04IMG_0010o0203.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ、再開されるといっても、どちらの区間も赤字は必須の条件であり
今後このまま楽々線路が維持できるとは限りません。

でも、世の中の流れ的に経営的に成り立たない路線は廃止かバス化なんていう
安易な方向に行っている今の日本のローカル線が置かれている状況を思えば、
鉄路が残ることの価値を十分に意識し、地域の有用な遺産として生かしていければいいなぁと
楓ちゃんも切に願うばかりです m(_ _)m


*山田線綾笠〜岩手船越'00.8 EOS 3 EF70-200mm RDP3* (仙台行きリアスシーライナー)
*山田線大鎚〜吉里吉里'03.8 EOS-1N EF28-70mm RDP3*
*山田線大志田〜浅岸'97.5 EOS-1N EF70-200mm RDP2*
*山田線綾笠'02.3 EOS 3 EF70-200mm RDP3*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

憧れた「北の国から'89」〜アーカイブより〜

01IMG_0003o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

BSフジで昨年末から始まった連ドラ放送に続いて
今は日曜夜にスペシャルシリーズが再放送中のドラマ「北の国から」ですが、
いよいよ今週末からの「北の国から 2002遺言」でその幕を閉じます (ToT)/

02IMG_0004o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんがこのドラマに特に一番ハマっていたのが、
ちょうど87年(初恋)から89年(帰郷)にかけてのこの時期であり

山線に復活したC623の勇姿を拝むことが渡道目的のメインではあったのですが、
少なくない時間を費やし憧れの富良野周辺へも何度か足を向けました !

03IMG_0012o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特にこの時は泊まった翌朝からレンタカーを借りて

04IMG_0006o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富良野駅界隈はもちろん

05IMG_00022o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北の国からの始まりでもある布部駅あたりや
そこからさらに麓郷の森を目指し一日中走り回って純や蛍の足跡を求めて逍遙いました。

06IMG_0009o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えばこのドラマって、
当時の私の人生をすっかり変えてしまったとんでもない代物だったのでありまして・・・
この旅の後、しばらくして勤めてた仕事先を辞めてしまったほどでした。

自由になりたくて・・・m(_ _)m


*根室本線山部〜布部'89.5 Canon T90 FD100mm f2.8 RDP*
*富良野線西中〜上富良野(?)'89.5 Canon T90 FD35-70mm f3.5-4.5 RDP*
*根室本線富良野'89.5 Canon F-1 FD85mm F1.8 RDP*
*富良野線富良野'89.5 Canon F-1 ED200mm f2.8 RDP*
*根室本線布部'89.5 Canon T90 FD35-70mm f3.5-4.5 RDP*
*根室本線布部'89.5 Canon T90 FD35-70mm f3.5-4.5 RDP*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C56160が東日本にやって来てた頃。〜アーカイブより〜

01IMG_0003o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけばもう弥生3月・・・
ひどい喉風邪からようやく解放されたと思ったら仕事の嵐がやって来て
最近、撮り鉄はほとんど出来ていません (>_<)

明日、3/4日はJRのダイヤ改正日
さらに後1ヶ月で国鉄がJR化されてちょうど30年の節目になります。

そんなことから今回は、今後の去就が注目されている
C56160 がまだ東日本管内にやって来てた頃の写真を掲載してみました m(_ _)m

02IMG_0002o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは'87未来の東北博覧会開催を記念した「SL東北100年号」として
東北本線仙台〜 仙台臨海鉄道仙台西港線東北博覧会前(臨時駅)で運転されたカット。

03IMG_0004o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、東北地方をC56160が走ったのはこれが最初で最後(?)になったのかな・・・

04IMG_0002-2o8706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはその約1年後、中央本線辰野〜塩尻の旧線を走った「SLほたる号」

05IMG_0003-2o8706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電化区間の運転ではありましたが、なかなかに良いロケーションで
バック運転での峠越えやオハニ36絡みのバルブ等が撮影出来たことを
今では懐かしく思い出されます (ToT)/

*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD24mm f2.8KR*
*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD85mm f1.8 KR*
*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*中央本線塩尻〜小野'88.6 Canon F-1 FD100mm f2.8 KR*
*中央本線信濃川島'88.6 Canon F-1 FD24mm f2.8 KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「女子と鉄道」1989-1990 〜アーカイブより〜

01IMG_0002o9008.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1989年-1990年って実は楓ちゃん、宮仕えをやめフリーランスで活動し始めた頃。
とにかく仕事が欲しくって、当初は音楽関係・芸能関係・学校関係、そして旅ものなんかも
来る物件は拒まずにえなんでもガムシャラやっていました。

02IMG_0009o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん鉄道ものも、今まで時間が取れなくて虚しい思いをしていた時を取り返すように
お金が続く限り (東日本・北海道エリアを中心に) ロケに行くようにしていましたが、
とにかく「何か他の方とは違ったアプローチでの作品が欲しい !」とあれこれ考えた結果

03IMG_0003o9006.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時、流行していた「東京女子高制服図鑑」というベストセラー本にあやかって
(制服)女子と鉄道 もモチーフのひとつして取材してみるのも良いのではと考え
約2年間ほど、王道系の鉄道写真と並行して撮影してみていた中の写真の一部です。

04IMG_0015o9006.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの頃はまだストリートフォトで接する被写体の皆さんと我々カメラマンとの距離は全然近く
現代の複雑なご時世と違って、アットホームでウェルカムな印象だったのを覚えています。
旅先でカメラを持っていると逆に女子の皆さんから熱烈に撮影をお願いされたぐらいでしたから !?

05IMG_0004o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

基本的にお話ししながら、堂々とカメラを向けていましたし

06IMG_0014o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

登校中の皆さんもそんな異邦人な私にいつも暖かく接して下さいました (^o^)/

07IMG_0006o9004.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は今でもそうなんでしょうけれどね・・・

08IMG_0007o8909.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でこの企画、実はかなり前向きに検討してくれた一部版元さんもあったのでしたが
取材が意外に大変で経費がとにかくかさみすぎてしまい、
とうとう日の目を見ることはありませんでした。

09IMG_0008o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今感えれば、鉄道とコラボするには時代が少し早すぎたということと、
一気に全国版ではなしに、各地域版で分冊で出すとかの違う方法論はあったかも知れませんね。

とは言いつつ、各地の元気で可愛い女子高生 (実は男子君達にも) に触れ合えた2年間は
楓ちゃんにとっても、懐かしき良き思い出のひとつです。

*富良野線 (撮影地不明) '90.8 Canon F-1 FD85mm f1.8 RDP*
*函館本線旭川'89.5 Canon T-90 FD24mm f2.8 RDP*
*東急世田谷線 (撮影地不明) '90.6 Canon T-90 FD200mm f2.8 RDP*
*都電荒川線西ヶ原四丁目'90.6 Canon F-1 FD85mm F1.8 RDP*
*東北本線 (撮影地不明) '89.5 Canon F-1 FD85mm f1.8 RDP*
*千歳線車内にて'89.5 Canon T-90 FD24mm f2.8 RDP*
*信越本線長野'90.5 Canon T-90 FD100mm f2.8 RDP*
*飯山線飯山'89.9 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*
*山手線大塚'89.5 Canon F-1 85mm f1.8 RDP*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森